きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとしてくれると喜びます(笑)

サンタさんがくれた?

ちょっとドキっとした話。 それは確かにおじいちゃんサンタが去年のクリスマスにくれたものなんだけどさ…。 なんで今更? そしてなんで分かった?偶然? サンタクロース=身内の方程式を、まだ知られたくないんですけど…。 今年から、「サンタさんがプレゼン…

インターネットと私

今週のお題「わたしのインターネット歴」 私がインターネットに触れたのは、20年くらい前。中学生になってから。 学校の授業でパソコンの操作を習った。 確か、パワーポイントで簡単なアニメーションを作って、それをみんなの前で発表したんだっけ。子供の頃…

【4コマ】僕を見て

パソコン見てると、高確率で抱っこをせがむ息子。 とりあえず抱っこはするんだけど、わざと顔を私の目の前にもってくる。 避けると同じ方に動く。パソコンが見れない。笑顔の息子の顔しか見えない。 …こういうウザ可愛いのを、どこかで体験したような?と思…

【4コマ】治してあげる

少しずつ気遣いが出来るようになってはきたけど、どこかズレてる3歳児。 私が高熱を出した時に使った熱さまシートを覚えていたらしい。 火傷には…うーん、効くんだろうかw でも、こういう子供なりの優しさが嬉しい。夫よ息子を見習いなさい。

【4コマ】時間を守ろう

「音が鳴ったら終了」というのがシンプルで分かりやすかったようで。 出来れば時計を自分で見て、長い針が3のとこに来たらおしまいよ~って感じで教えたかったんだけど、うちにはデジタル時計しかない…。子供用にアナログ買おうかな。 それにしても、私が終…

【4コマ】猛暑の夏休み

強制イベントが発生していて選択肢があるようで無い状態。 すごい気温高くて洗濯物干すのにベランダ出たら、もわ~…。室外機の前に立ってるような暑さ!風が…風が熱い!! こんな時に屋外で遊べるか! 先日、子供のももくらいまでの水位のある、公園内の簡易…

子供同士のトラブル

あの頃は今より言葉でのコミュニケーションが満足にとれず、しかし自我が急速に芽生えていくのもあって、息子自身歯がゆい思いがあったのだと思う。(思春期か?) でも噛んじゃダメだよねぇ。そう言えば私にも旦那にも何度か噛み付いたな。今は全く無くなっ…

懐かしの漫画、『アウターゾーン』

今週のお題「星に願いを」 ちょっとテーマとは逸れるけど、「願い事をする」というのをイメージしていて最初に思いついたのは、昔の漫画でした。 1991年からジャンプで週刊連載されていた、光原伸先生の『アウターゾーン』です。 アウターゾーン 1 (ジャンプ…

【4コマ】チューペット今昔

チューペットを製造していた会社が無くなっていたことを知って、軽くショックを受けた。 「チューペット」という商品は、もう存在していないのね…。まぁ類似品はたくさん出回っているんだけどさ。 ところでこのテの商品、色んな呼称があるようで。 j-town.ne…

恐怖のママ友

ヘタな怪談より怖いでしょう? これね、実話なんです。いやほんとに。 話の流れで、Aさんの自宅が幼稚園から近いと聞き、相手の情報だけ聞いて自分の情報を隠すのもなぁと思い「○○交差点のそばにあるマンションに住んでます」と言った。(狭いエリアで交差点…

もう半分、されど半分

今週のお題「2018年上半期」 もう2018年も半分終わったのね~。というわけで、1月から何があったか振り返ってみることに。 1月…前年父が亡くなっているので正月らしいことは何もせず。無為に過ごす。 2月…はてなブログ開始。バレンタインも特にせず。無為に…

【4コマ】息子なりの優しさ

励ましてくれるその気持ちは嬉しいんだけど、今はただただ静かに寝ていたいのよ…。 なぜか誕生日でもないのにハッピーバースデーを歌われたり、お弁当の歌…タイトル分からないけど、「これっくらいの♪おべんと箱にっ♫」を身振り手振りを交えて披露してくれた…

酷い風邪

体調が悪い。 一気に高熱が出て、その後は頭痛と喉の痛み。39.8度なんて数字出たの小学生の時の肺炎以来だわ。 熱は2日程度で治まったし、頭痛も市販薬飲んで楽になった。だがひたすらに喉が痛い。唾を飲み込むのも辛い。食欲が出てきてるのに食べられない。…

【4コマ】園バッグの悲劇

本当にどうしてこうなったんだよ。 リュックの肩ベルトの片方に両腕を突っ込んだらしい。 取ろうともがけばもがくほど肩が絞まるという拷問仕様。 腕を後ろに回せば取れるかと思ったけど、カバン本体が大きいのと固いせいで腕があまり動かせず、難儀した。 …

最初で最後の、父への手紙

今週のお題「おとうさん」 生まれて初めて手紙を書きます。 お父さん、あなたが旅立ってちょうど1年が経ちました。家族は今までと大きく変わることなく日常を送っています。でも、まだみんなそれぞれに大きな喪失感を抱え、それと向き合い、折り合いをつけな…

子供に薬を飲ませるには

少し前に息子が溶連菌に罹って、病院に行き抗生物質を貰った。 その際、咳が2ヶ月ほど続いていたのでその話をしたら、気管支喘息の薬と抗アレルギーの薬、咳止めシロップなど盛りだくさんの薬を処方されて帰宅した。 シロップ以外は全部粉薬で、正直これ子供…

【4コマ】イヤイヤ終焉期

もうこれほんとやめてほしい。 ちょうど今の身長差が絶妙で、抱きつかれて泣かれるとヤバい事に… 薄い色の服だと濡れたあとが目立って更に危険。 しかも鼻水混じりで乾いてもカピカピ。(ていうか人の服で拭いてるだろ?) 衣類の丈夫さだけでなく色までも制…

【4コマ】受け流し

聞こえてますよ、お兄さん。 とりあえずテレビ見たいし適当に受け答えしておけばいいや的な。 それにしても、○ゴのブロック、踏んづけるとすごい痛い!お願いだからまきびしみたいにそこら中に仕掛けるのやめて!!

【4コマ】母性の目覚め

ちょっと仕草が女っぽい時があるw 最近はぬいぐるみのお世話をしたり、トーマスのおもちゃ同士でアテレコして一人二役を演じていたりしている。 そうやって空想の世界を想像して遊ぶのも大事だよね。私も子供の頃はよく空想に耽っていたなぁ…大人は現実が厳…

自転車送迎ママのレインウェア探し

もうすぐ梅雨である。 私はレインウェアを探していた。 手持ちにあるのは、ゴアテックスの黒いハードシェルジャケット(パタゴニア)に、黒いサンダーパスパンツ(モンベル)というアウトドア仕様。一度、雨の日にこれらを纏って颯爽と園に向かった私は、完…

尿検査祭り

なぜか今月3回も息子の尿検査がある。 1回は園の健康診断での尿検査。 更にもう1回は3歳健診での尿検査。 止めはの1回は、ついに罹った溶連菌での尿検査。(完治したかのチェック) どんだけ採尿させるんだよ!! もうまとめて1回でやってくれないかなぁ…無…

ズボラ母とその息子

私は、自他共に認めるズボラ女である。 花粉の時期はティッシュを取りに行く手間を減らすため多量に部屋に配置し、料理はなるべく一つの皿にまとめて洗い物を減らす。最近はヘアケアもリンスインシャンプーで時短、洗顔後のスキンケアもオールインワン。 し…

下ネタボーイ

お風呂上りに、息子が全裸のまま床に座って、自分の股を覗き込んでいる。 「どうしたの?」 と訊くと、にっこり笑って 「かーちゃん見て!おだんご!おだんごあるの!」 引っ張って私にチェリーを見せようとする。 「おだんごねえ、いっぱいあるんだよ!」 …

【4コマ】大好きの意味

最近は、唐突な息子の「大好き」は、何かやらかしたんだなと解釈するようになった。 浮気しちゃって急に彼女に優しくなる男の心理みたいな。それカモフラージュになってないから。大体女は気付くから。 まだ3歳の我が子も、やらかした引け目を感じるのか、大…

上履きと砂と私

週末に幼稚園から上履きを持って帰るんだけど、最初は「すごい汚してるんだろうな~」と覚悟しつつ袋から取り出した。 しかし、ぱっと見とても綺麗で、つま先のゴムの所に擦れたような汚れがあるかな、という程度。まぁ室内履きだし、こんなもん…?と拍子抜…

ハッピーセットを割引価格で☆子育て支援パスポート

我が家は、特定のおもちゃの時はマクドナルドのハッピーセットをよく注文する。 普通に買うと500円くらいするが、割引クーポンを使えば390円に。アプリをダウンロードすれば定期的に割引クーポンが配布されるが、スマホのストレージがいっぱいでダウンロード…

幼児との外遊びに必須なアレ

今週のお題「カバンの中身」 子供が生まれてからというもの、おむつやお尻拭きシートやら外出必需品がたくさんあり、カバンの中身はパンパンに。 3歳となった今は大分荷物が減りました。 だけど、わんぱく坊主は公園大好き。よじ登ったり滑ったりで手はドロ…

ケツメイシで春うた

今週のお題「わたしの春うた」 春だからこれ!という曲はないけれど、少しずつ暖かくなって、外出がウキウキしてくる季節。 私の好きなケツメイシから選曲するなら、『ドライブ』。 ケツメイシドライブ高音質版フル タイトルまんまで良く晴れた日に車を運転…

デカすぎたレインコート

幼稚園入園後、初めて雨が降ったので、子供にレインコートを着せた。 園指定のレインコートで、雨の日は必ずこれを着せて登園しなければならない。傘は使用禁止。 購入時、園で試着してサイズ感を確認してから注文という流れ(過去記事参照↓)だったのだが、…

園ママへの挨拶

人付き合いが苦手な私。 特に女性だらけの場は及び腰になってしまう。かと言って男性ばかりでも困るが、あの女性特有の空気というか、その集団の中で「決して浮いてはいけない」という見えない規律、暗黙の了解…それらが渦巻き、常に自分を監視している…よう…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない