きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

【4コマ】入園準備②

f:id:kyatoraba:20180401030958p:plain

針仕事なので、子供が寝静まった夜に作業していた。

袖口をぐるっと一周縫うくらい、楽勝楽勝~!なんて思っていたけど、細かく縫わないと袖を通した時に指が縫い目に引っ掛かってほつれるかもしれないし、折り返して縫うとどうしても袖周りと合わせた部分の大きさが違うから途中でズレてくるのでそれを見越して縫わなきゃいけないし、裏地がうまく浮いてくれなくて表地まで針が刺さったりしてスムーズに縫えなかったりと思った以上に煩わしい作業だった。(単に私が不器用なだけかもしれない…)

で、案外うまくいった?と思って服をひっくり返して戻してみたら、ほんのわずかに表地をすくってしまった糸を発見。離れて見れば気にならないレベルだが、縫った本人が気になって仕方なかったので、ほどいてもう一度やり直し…。

チクチク縫いながら、頭の中で、ずっと

かーさんは~夜なべ~をして~♪

の曲がエンドレスリピートしていた。少し淋しい気持ちになった。

 

 

「入園準備」の過去記事です。

良かったらついでにどうぞ。↓

kyatoraba.hatenadiary.jp