きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとしてくれると喜びます(笑)

デカすぎたレインコート

幼稚園入園後、初めて雨が降ったので、子供にレインコートを着せた。

園指定のレインコートで、雨の日は必ずこれを着せて登園しなければならない。傘は使用禁止。

購入時、園で試着してサイズ感を確認してから注文という流れ(過去記事参照↓)だったのだが、なんやかんやで子供がぐずってまともに着てもらえず、「大きめ」とのことなので85のサイズを注文した。

ameblo.jp

そしたら届いた商品はありえないほど大きく、十二単かってくらい裾が長い。中にカバンを背負って使うにしたって長い。こんなの使えねーよ!と購入先業者に連絡。そしたら交換に応じてもらえたので、85→75に換えさせてもらった。

しかし…しかし、それでも大きい!!

裾が地面すれっすれで、引っ掛けて転倒しないかとか、裾が泥まみれになって汚れが落ちなさそうとか気になってしょうがない。

色んな事が重なって段々イライラしてきて、レインコートそのものや、注文販売時の園の対応に不満がどんどん湧いてくる。

大体、何だよこのレインコートのサイズ表!!(←買ったものに入っていた)

f:id:kyatoraba:20180418103129j:plain

何?サイズ85で適用身長130~135cmって?普通85は身長85cmだろ!!130cmって言ったら、小4くらいの身長だろ!!何で素直に表示と身長を合わせないんだよ!!

しかもファスナーじゃなくボタンで閉めにくいし!裾長いから安全ピンで留めようと思ったら、針が通らないし!!頑丈かよ!!

注文出す時も、園もこのサイズ表を最初から提示しといてくれよ!!フィッティングより確実だよ!!それになんで、記入する注文票には75~の枠しかなかったの!?トラップ?嫌がらせ?このレインコート、サイズ60からもあるんじゃん!!これ最初から見てたら、私は70(身長115~120)をおそらく買ってたよ!!75が一番小さいサイズかと思って交換して、レインコートに油性ペンで名前まで書いちゃったから、気付いた時には後の祭りだよ…もう…。

幼稚園でことごとく失敗したのは、服選び。

成長するからといっても、限度がある。今回のレインコートのように、まともに使えなかったら本当に意味がない。ヘタすりゃこれ、卒園する頃でもまだ大きいんじゃないか?

「カバンも中で背負うことも考えて選んでください」と園で言われたけど、こんなガバガバなサイズ設定と知っていたら、もっとシビアに選んだのに…!あと「折って使っている人もいますよ」の言葉。折って使えるかも知らんけど、袖も長いしフードも合わないし使いにくいわ!「普通より大きめの作りです」とか感覚的な言葉じゃなく、はっきり数字で教えて欲しかった。

少し大きい分には良いんだ…少し大きい分には…。なんでこんなに大きいんだよ…。

針も通らないもんだから、正直対処に困っている。新しいのを買うか…でも、あまり使う機会も少ないものだし、買い足すのもバカらしい。

ググったら、折った裾をビニールテープで固定する方法があったから、一度それを試してみよう。

あーもう、慣れないことばかりで困っちゃうね…。

f:id:kyatoraba:20180418170550p:plain

お姫様のドレス的なアレ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない