きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとしてくれると喜びます(笑)

幼児との外遊びに必須なアレ

今週のお題「カバンの中身」

f:id:kyatoraba:20180421185713j:plain

子供が生まれてからというもの、おむつやお尻拭きシートやら外出必需品がたくさんあり、カバンの中身はパンパンに。

3歳となった今は大分荷物が減りました。

だけど、わんぱく坊主は公園大好き。よじ登ったり滑ったりで手はドロドロ。公園などの屋外施設って、手洗い場に石鹸がないところがほとんど。

除菌ウェットティッシュで拭いてもいいけど、なーんかうっすら汚れが残っているような…?とスッキリしない。

そんなわけで、私のカバンの中には、必ず携帯サイズのハンドソープが入ってます。

汚れが落ちればいいだけなので、旅行用で買った小さいボディソープが余ってたら、それも使ってます。小さいから嵩張らずに便利。

屋外で子供と一緒に遊ぶ機会が多いうちは、ずっと持ってると思う。子供って、何がきっかけで手が汚れるか予測できないんですよね。それなのに汚い手で顔を触っちゃったり、物を食べたり。免疫ついて丈夫になるかしら…とは思っても、あまりに汚いのはNG。

私自身も、出先でたまに「持ってて良かった」と思う場面もあります。そんなに頻繁に使うわけではないけど、ちょっとしたお守りみたいな感じ。

後は、何が入ってるかな…?と改めてカバンを漁ってみたら、大量のポケットティッシュが!ついこないだまで花粉すごかったから…w

全部で5袋入ってました。しかも一つは使いかけで、中身が出ていた…。ポケットティッシュ、いつも最後は無残な姿になって出てきます。カバーするといいらしいけどね。3月頃は消費量もすごいから一々カバーするのもめんどくさい…。ズボラですいません。もうむしろその時期はBOXティッシュ持ち歩けよっていう。そういうレベル。

そんなわけで、今週のお題ブログでした。またね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない