きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

子供同士のトラブル

f:id:kyatoraba:20180718205039p:plain

f:id:kyatoraba:20180718205051p:plain

f:id:kyatoraba:20180718203551p:plain

あの頃は今より言葉でのコミュニケーションが満足にとれず、しかし自我が急速に芽生えていくのもあって、息子自身歯がゆい思いがあったのだと思う。(思春期か?)

でも噛んじゃダメだよねぇ。そう言えば私にも旦那にも何度か噛み付いたな。今は全く無くなったけど。イヤイヤの延長みたいなものなのかも?

今回お友達とトラブルになった話は初めて。先生の話だと2人で猫パンチの応酬を繰り広げていたらしい。これだけ聞くと少し笑っちゃうんだけど、やっぱり怪我が心配。

甥っ子は甥っ子で、勝ち目の無い上級生にも戦いを挑んで返り討ちに遭っているそうな…。

なんで男子は戦うの?根っからの戦闘民族なの?サイヤ人なの?

無邪気に遊んでいる時は可愛いんだけどね~!