きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

ひらがな学習

f:id:kyatoraba:20190204074227p:plain

悪阻放置の際にEテレばかり見させていた弊害が…。

ちなみに、息子が最初に覚えた文字は「地下鉄」。次に「新幹線」

漢字が読めるの!?と驚いたが、何てことはない。電車関係のDVDを好んで見ていた為、文字としてではなく絵の感覚で覚えていただけ。

最近は少しずつ平仮名が読めるようになってきて、ドライブ中に外の看板とか、テレビの字幕を音読している。一文字ずつ確認しながら読む声が宇宙人の台詞のようで面白い。

トーマスなどのキャラクター名は、字面を完全に把握しているようで、ぱっと見ただけでそれと認識している。どうやらそこから、トーマス→この字はこうやって読むんだな、あれ?ここにあるのも同じ字だな…といった感じに、連想ゲームのように覚えていった…のかな?

去年の今頃なんて、まだオムツだったし会話も今ほど達者じゃなかったのに、子供の1年の成長は目を見張るものがあるなぁ。

あれ?私って何か成長したっけ…。体重以外何も伸びてない気が…。