きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

寝かしつけ

f:id:kyatoraba:20190927002546p:plain

モローが憎い!!!

産後の弱った体とメンタルに容赦なく襲い掛かる敵。モロー反射。

数ある原始反射のうち、嫌がらせかと思うのはモローだけだ。

あんまり憎らしいのでなんでこんな反射があるんだと調べたら、外部刺激から守ってもらうため、みたいな話を見た。

そしたらちょっと…そうだよな…周囲に異変があっても無反応のままスヤスヤ寝ていたら、赤ちゃんは身の危険を回避できないもんな…と、憎かったモローの見る目が変わった。

それに赤ちゃん本人も、したくてやってるわけじゃないし、むしろ反射で急に起こされて可哀想。

私もたまに寝てるとき、脚がビクっとなって驚いて起きるしなぁ。 モローはあれが頻繁に起きてるみたいなもんだし。

寛大な心でモローを受け入れられるように頑張ろう…。

f:id:kyatoraba:20190929020501p:plain