きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

自転車送迎ママのレインウェア探し

もうすぐ梅雨である。

私はレインウェアを探していた。

手持ちにあるのは、ゴアテックスの黒いハードシェルジャケット(パタゴニア)に、黒いサンダーパスパンツ(モンベル)というアウトドア仕様。一度、雨の日にこれらを纏って颯爽と園に向かった私は、完全に不審者のオーラを漂わせていた。

想像してみて欲しい。傘も差さず、全身黒ずくめで、おまけにフードを目深に被っている。男女の性別もよく分からない、そんなのが幼稚園の敷地に入っていく姿を…。

f:id:kyatoraba:20180522153518p:plain

顔見知りも増えつつある今なら、まあ…きゃとらばさん黒いわね、で済むかもしれないが、入園間もなくだったので、「おはようございまーす!」と見ず知らずの黒い何かが挨拶をかましてくるのは、他のお母さん方にとってはちょっとした脅威を感じたかもしれない。

別にあなたのことなんて誰も見てないから!というのは頭で分かっていつつも、雨の日も爽やかな出で立ちで歩いてくるママを見て、「私ってやっぱ黒すぎ…?」「上下黒とか忍びの者かよ…」と思い悩んだ。

そして、やはり周囲から浮かないように、可愛い♡ママでいよう♡♡(気持ち悪い)と決心し、ネットを漁り、ショッピングモールを練り歩き。

色んな商品があるのを知って、選択肢が増えることでまた悩みも増えるのだった。

上下分かれたレインウェア、それにレインポンチョ。自転車に乗るなら、このどちらかが良く、当初はポンチョにしようかと思っていた。しかしポンチョと一口に言っても、フェスの雨対策で羽織るようなタイプや、袖のあるモモンガシルエットの丈の長いもの、自転車のカゴも覆えるもの…と様々で。

フェス系(と便宜上呼ぶことにする)のポンチョは、王道なシルエットのポンチョで、可愛いカラフルな柄が多く、見た目だけで選ぶならこれ一択だと思う。

だが、防水性能が心許なかったり、フードの固定が甘くて風に煽られたら脱げてしまう、ツバもない。正面から風を受けると膨らむ。逆にメリットとしては、軽く持ち運び易くリュックを背負ったまま着られる、下から風が入り蒸れにくいのと、デザインの良さという感じで、基本的に「歩く人」向きなのかなと思う。どこのモールでもKiUのレインポンチョは多く散見された。デザインは可愛いんだよなー。でも、フリーサイズなので背の高い私が自転車のハンドルを握れば、腕が半分くらい濡れそうだ。

ちなみに今年からL.L.Beanでもポンチョが売られていたが、これはしっかりした素材で重く、風には煽られないが日常使いにはどうかな…という感じだった。実店舗で試着した感じでは、豪雨にも耐えうるんじゃないかと思ったが、そもそも豪雨の時はバスを使う予定なので、候補から外した。私の使用(園の送迎)にはオーバースペックだった。

サイズが豊富なので大柄、長身な男性にもオススメ(というか、そもそもこの商品はメンズのカテゴリだけど)

www.llbean.co.jp

さんざん悩んだ末、モモンガタイプの丈の長いレインウェアを買うことにした。大きさに余裕があるので寒い時もウェアの中に着込めるし、一番使い易いと思ったからだ。

↑これ。別売りのバイザーもフードに取り付けられる。でも丈が長いので小柄な女性にはあまりオススメしない。

さて購入…と思ったら、私の欲しい商品が売り切れで、入荷は月末…。

あと少し待つか?と思ったけど、結局、レインパンツを買うことにした。何でレインパンツ?って思うでしょ?

あの黒いハードシェルジャケットを使うためですよ。

全身黒いから不審者みたいなんだ!上下で色が違えば、そんなにおかしくない(はず)!それにせっかく使える服があるならそれを活かそうという、以前の話から引き続いた合理主義精神。

kyatoraba.hatenadiary.jp

可愛いママ♡を目指して時間かけて検討したのに、最後はこれ。見た目はオッサンみたいで可愛げはなく、作業着感ハンパないけど。まあ忍者よりマシか…。

f:id:kyatoraba:20180522192030p:plain

でもね、やっぱりゴアテックスはいいよ。全然蒸れない、快適。もう見た目なんて気にしないわ!キラキラしたママにはなれないけど、私泥臭く生きて行くわ!!

あー、あと長靴も買わないとなぁ…。梅雨が来る前に…。

ショート?ロング?素材は?色は?でまた悩む…。

テカッテカの黒長靴なんて履いた日にゃ、完全に魚屋だよ…。