きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

胎動

f:id:kyatoraba:20190323004853p:plain

服の上からでも動いているのがはっきり見える27w。

力強さは日に日に増してゆき、たまに不意打ちで声が出そうになることも。

まだお腹の中は余裕があるのか、健診ごとに逆子になっていたり戻っていたり、自由に動き回っている様子。

お腹の左右で胎動がある時は、↑の漫画のようになってるのかなと思ってます。

先週の健診では、子供は大体1,000gほどとのことで、まぁ普通です。

胎動に関しては、上の子と明らかに違う!ということもなく。17w頃にポコっと胎動を感じ始めたのもほぼ一緒だし、そんな変わるもんでもないのかな?

しゃっくりも分かるようになったけど、これやっぱ苦手だなぁ…。お腹が痙攣してるみたいで。ムズムズする。

でも、胎動を感じ始めると、本当にお腹にヒトがいるんだよなぁ~と実感。不思議だなぁとか面白いなぁとか色んな感情が湧いてくる。妊娠出産は大変だけど、この不思議な感覚が得られるのは母親の特権だなと思う。

既にお腹の大きさが臨月級なんだけど、まだ子供も大きくなるしでこれ以上膨らむのが怖い。呼吸も浅くて苦しいし。

はよ6月になって産まれておくれ。