きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

寝かしつけ②

f:id:kyatoraba:20191003005718p:plain

私に安息の時は訪れない…

 

生後3か月。

午前中はよく寝てくれるんだけど、長男幼稚園送迎があるので起こす。帰宅後はやや興奮気味で寝ない。お昼になったらようやくウトウト。長男幼稚園送迎が以下略。

夕方以降は置くと泣く。真顔で声を枯らせて泣く。可哀想だし泣かれると私のメンタルがやられるので、抱っこ抱っこ抱っこ…

首がしっかりすわれば、おんぶで少しは泣かずにいてくれるだろうか…

あやしてしっかり構ってあげれば機嫌良くはなるけども、止めた途端に号泣ですよ。

幼稚園のお母様方に、「やつれた?」(←痩せた、ではない)「ご飯食べてる?」「寝られてる?大丈夫?」と心配された。

産後2か月まで、原因不明の発熱とか嘔吐があったけど大丈夫!!

1日くらいでケロッと治るんだけど、熱は40度近くまで上がるし吐くときは4時間くらい何度もトイレ往復マーライオン

お陰で見る間に体重減って妊娠前より痩せたよね…でも体脂肪は落ちない…。

次男は夜はある程度まとめて寝てくれるし、黄昏泣き想定の範囲内だし、決して育児が過酷なわけではないんだけど、如何せん私の体力の無さが致命的で…。

あー。今日も栄養ドリンク飲んで頑張ろう。