きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

お願い…私に眠りを…

注)細かい文字ばっかの漫画です。読み辛かったらごめんなさい。

f:id:kyatoraba:20200123002015p:plain

f:id:kyatoraba:20200123002400p:plain

うんまあなんていうか

愚痴です。

あんまり起きるもんだから時間計ってみたら、0時までは30分おきに泣いて起きるんですよね。

だから寝かせてから家事をやろうとしても出来なくて、こりゃアカンとおんぶで過ごしていました。おんぶだとよく寝てくれる。布団に入るのは私が寝るタイミングで。

布団に入ってからは、泣いたら抱っこ、駄目なら授乳。抱っこでも寝てくれるけど、布団に置くと結局起きてしまって。時間をかけて寝かせてもすぐ起きてしまう。これが続くと結構メンタルに来るので、ある程度で区切りをつけて授乳で寝かせてました。添い乳しないと身がもたない。

大体は朝まで2時間間隔で起きます。たまに3時間寝てくれたらラッキー。

黄昏泣きは酷かったけれど、寝返りとずり這いを習得してからは落ち着いてきた感じです。自由に動きたかったのかな。動くようになったら別の意味で大変だけど、あの悲壮な泣き声はね…。なんか焦ってしまう。

昼間も抱っこ抱っこで、すごく甘えん坊の次男。手が離せません。せめて4時間続けて寝てくれれば…と思うけれど、それもいつになるやら。

長男はこの頃(6か月)にはもう通しで朝まで寝てたりしてたんだけどねぇ。