きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

らんらんラン活③ 予想外の結果で終わったラン活

ラン活①、②はこちらから↓

kyatoraba.hatenadiary.jp

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

f:id:kyatoraba:20200707180632p:plain

悩みに悩んで、村瀨鞄行のランドセルにしようと決めました。

決めた理由ですが、ザックリ言うと全ての機能面が良かったからです。色んな条件を求める私にとって、減点方式で候補をふるいにかけ、残ったのが村瀨さんでした。

ただ、村瀨はm+(ミュータス)という別ブランドも手掛けており、こちらはいわゆる「イマドキ」感のあるラインナップで、容量が大きくクラリーノで軽い。本家の「村瀨」が正統派ランドセルだとしたら、分家のm+は遊び心を加えて現代のニーズを汲み取った機能派ランドセルといったところでしょうか。

ここでまた私は悩むわけです。村瀨にするか、m+にするか…。

正直、自分が使うんだったら村瀨のボルカですよ。ボルカは本体が人工皮革ですが、背あてはソフト牛革だしクッションフカフカ。肩ベルトもしっかりしてそうでいいなと思いました。m+は全て人工皮革ですがやはり軽さと容量は魅力的。

どうしよ~どうしよ~~と悩んで何度も村瀨、m+を検索していたら、とあるブログを見つけました。

おりじなるぼっくすというランドセル専門店の方のブログです。

記事をいくつか拝見したのですが、フィッティングを重要視していて、ここなら丁寧に体に合ったランドセルを見てもらえそうだなと感じました。いい意味であまり営利目的っぽくないと言うかwいやもちろん売らなきゃ商売にならないでしょうが、複数のメーカーを取り扱っているので、自社製品を売りたいがためにデメリットや本音を隠した営業トークをされることはないだろうと思いました。

幸い、在住の神奈川県内に店舗があり、しかも村瀨m+ともに取り扱いがある。今の時期に子供を連れて村瀨渋谷店まで足を運ぶのは不安があったので、渡りに船と早速予約の電話をして相模原のお店まで行ってきました。本店は横浜にあるようですね。

迎えてくれたのは爽やかなお兄さんでした。

早速候補のm+グランツを試着させて頂く事に。ランドセルに重りを入れて試すのですが、ここで思いもよらぬことが起きました。

子供の背中とランドセルとの間に、腕が入りそうなくらいの大きな隙間が出来ていました。

素人でもこれ全然合ってないよね?と分かるくらいの酷さ。もちろんベルトは調整済みです。なんかわざとのけ反ってない?と子供に思ったくらいです。

よく見たらランドセルの底部が息子のお尻に乗っかっていました。息子は小柄で身長が110㎝弱くらいなのですが、このランドセルはもう少し大きくならないとフィットしないようです。こうなると選択の余地はなく、候補から即除外しました。

次はボルカを試着。

背中はフィットしていて、いけるじゃん!と思ったのですが、お兄さんが肩ベルトの位置を触って確認し、

「ちょっとベルトが外に開いてますね」

ん?だからなに?と思ったのですが、詳しい話は忘れてしまったのですが要は正しくフィットしてないとの事でした。ただしこれくらいなら少しの間チェストベルトを着ければ大丈夫と言われましたが、いちいち着けたり外したり、小学一年になった息子がするか?と甚だ疑問。多分ベルト外したまま過ごしそう。保留。

で、最後に試させてもらったのが、おりじなるぼっくすさんのオリジナル別注モデル「ニューステージ」シリーズです。結論から言うと、これが息子にフィットしました。

試着した姿がこちら↓

f:id:kyatoraba:20200701004538p:plain

綺麗に背負えてますよね。なぜかシャツインしてるけど

なんかこう書くとヤラセ臭くて非常に嫌なんですが、本当です。別にこちらのお店に紹介してとも言われてないしもちろんお金も貰ってないし(頂けるなら喜んでw)、こんな場末の弱小ブログで宣伝になんかならないんで却って申し訳ないんですけど、事実だけを書きます。

実はお店に伺う前からおりじなるぼっくす店主さんのブログで、「ニューステージ」が紹介されていたので個人的に調べていました。気になったら即検索。

別注品とありますが、どこが作ったランドセルなの?まずこれが重要です。

で、分かったのがキッズアミ手掛けるナース鞄行でした。

所謂OEM…いや委託生産かな?だからほぼキッズアミです。キッズアミを原型として、そこにおりじなるぼっくすの求める機能を付加した感じです。…だと思います。細かく言うなら、おそらくキッズアミの「ブレイブボーイ」が原型だろうと思われます。(再度ブログを確認したところ、キッズアミの27105シリーズをモディファイしたとの記載がありました。なのでやっぱりブレイブボーイのようです)

結論として息子の場合、キッズアミならフィットすることが判明。

小柄な年長さんのお母さん!キッズアミですよ!!(いやそこはニューステージだろ)

f:id:kyatoraba:20200708014232p:plain

というわけでキッズアミだと分かれば安心ですよね。正直、どこが作ったか怪しいオリジナルランドセルなんて買いたくないですもん。

最終決定は、キッ…ニューステージ2種とボルカから息子に選んでもらいました。

 

なんかもうランドセル探しに疲れて、オール人工皮革なんて…と最初は意味もなく敬遠していましたが、息子にフィットしたし、大容量だし、なにより息子が気に入ったようなので、ニューステージⅢに決めてお支払いして帰ってきました。

ほっとしました…肩の荷が下りた…。

けどやっぱり村瀨も良かったよなぁ~。質感が良い。レザーボルカも見せてもらったけど、案外重いと思わなかった。カタログ値1530gだったから、どんなもんかと思ったけれど。人工皮革のボルカと持ち比べてみても、大きな差異は感じなかったな。これはほんと意外。

 

初めてのラン活、散々悩んだわりに、売場で即決あっさり終了。

小柄な子供の場合、フィッティングは必須ですね。オンライン購入で試着せず買うのはかなりリスキーに感じました。肩が合わないとかは想像できましたが、まさか尻に乗るとは。

次男の時は、悩まず最初からおりじなるぼっくすさんに行くことにします…。

だってカタログ見てあれこれ悩んだって合わなかったら無意味だもん。

 

長くなりましたが我が家のラン活はこれにて終了です。こんなご時世でラン活するのも大変ですが、皆様のお子様に素敵なランドセルとの出会いがありますよう陰ながら祈っています。

 

番外編としてラン活反省会も綴りたいと思いますので、またふらりとお立ち寄り頂ければ大変嬉しく存じます。またね。