きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

ばな~な

f:id:kyatoraba:20200821005915p:plain

「まーまーまー」と積極的に話しかけてくる時があって、それは大抵「飯よこせ」の合図なんですが、じゃあまんまにしようね~と返事をするやいなや、台所に向かっていく次男。

ここで私も台所へ向かうと、ウキウキしながら食事が出されるのを待つのですが、すぐに向かわないでいると、怒って突撃してきます。

最近次男はバナナがお気に入りで、おやつはほぼバナナです。大きいのもペロリです。夫に買い物を頼むときは、「小ぶりの個数の多い房じゃなくて、本数が少なくても一本が大きいやつを選んで!」と言っています。

 

「まんま」「なな(バナナ)」の発語が出てきました。やや不明瞭ですが、理解して発しているようです。

バイバイ、いないいないばあ、おててパチパチもこちらが言ったら身振り手振りで返してくれます。コミュニケーションが取れるようになると嬉しいですね。