きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

暴力的チョコレート

f:id:kyatoraba:20201030012224p:plain

f:id:kyatoraba:20201030012244p:plain

袋の裏に「製菓用」って書いてあったんだが?

これ開けたらすぐに食べなきゃだろうし、夫や子供は好んで食べないので、私一人で太ればいいってことですか。

恐ろしくて2か月くらい冷蔵庫で眠らせていました。なのでこの漫画は最近の話ではありません。

子供も巻き込んで消費しようと思い、ホットケーキミックスの生地でチョコチップクッキーを作ってみることに。

カントリーマアム的なソフトクッキーが作れるレシピで作ってみたんですが、出来てびっくり、すんごい膨らんで。

直径4㎝程度の食べやすい大きさで並べて焼いたら、煎餅くらいの巨大クッキーに…。

それらが天板の上でぎゅうぎゅうにくっついて、ひとつの大きな塊になっていました。キングスライムかよ。

幸い簡単に剥がせましたが、一枚が大きいことには変わりません。結局巨大なチョコレートが巨大なクッキーになっただけの話です。

これはこれで美味しくいただきましたが、チョコの消費は2割もありません。

もうどうしようもないので、少しずつ食べて地道に消費することにします…。

ガトーショコラにでもするかなぁ。

チョコレート自体は変なクセもなく美味しかったですよ。もう少しほろ苦さがあるほうが個人的には好みですけども。

バレンタインデーにお菓子を作るのにはピッタリですね。

量が量なので個人消費には向かないでしょう…。

夫よ、好物だからって大量にあればいいってもんじゃないぞ!