きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

長男の七五三

先日、長男の七五三のお参りをしてきました。

本当なら去年済ます予定だったのですが、次男がまだ赤ちゃんだったので翌年に。

氏神様に息子の成長を報告します。

御祈祷のため本殿に入ると、なんと息子と同じ幼稚園のお母さんが!

あちらのお子さんは年中さんで息子より学年が一つ下です。とはいえ、息子は早生まれなのであまり見た目に変わらない感じですね。

一緒にご祈祷を賜りました。

受付の際に、短冊を家族人数分頂いて、願い事を自由に書いて祈祷後に納めることができるのですが、こういうのっていつも無難に、家族の健康がどうとか子供が健やかになんちゃらとか、それで良いっちゃ良いんですけど、ワンパターンなんですよね。

それで、今回はもっと自分の欲するものをと思い、色々考えた挙句、

そろそろマイホームを検討しているので、「良い物件がみつかりますように」

「一山当てたい」

どんな一山か自分でも分かんないんですけど、日々鬱屈してるんだなって書いてて気づきました。健やかな精神の人はこんなこと書かない…。

f:id:kyatoraba:20201114005440p:plain

この日はお参り前にフォトスタジオで写真を撮ってもらいました。

地元の小さなスタジオですが、素敵な内装で色んなショットをたくさん撮ってくれます。

最初は、スタジオ〇〇系の大手で頼もうかと思ったのですが、予約したい日が埋まっていたため断念しました。

ところで…、こういう大手のフォトスタジオ、価格が分かりにくくありません!?

撮影代、衣装代、お参り衣装レンタル代、写真代…。

〇月撮影は〇円、お参りが別日で〇月の場合は〇円!足袋は別売り!土日はプラス〇円!!

結局いくらだよ!!っていう。必要箇所入力したら見積もりが出るようにしてくれないかな。七五三は特に分かりにくい。

あとフォトアルバムとか画像データが異様にお高いとか。安価で綺麗なデジタルプリントが当たり前の、このご時世に。

お祝いなんだから…とは言っても、最近の相場とかけ離れた値段設定にされると、それはどうなんだ。

写真(現物)を強制的に抱き合わせで買わせるところもね。今はデータで欲しい人が多いでしょうから、写真を買うかどうかは選ばせてほしいなぁ。

今回依頼したフォトスタジオは明朗会計ですごく分かりやすかったです。撮影プラン2種から選んだら、あとは貸衣装代のみ。写真アルバム等の購入の強制もなし。写真データを5000円とかふっかけないし、たくさんくれます。撮影も丁寧で子供の気持ちに寄り添ってくれる。こういうスタジオを応援したいので、次男の七五三もここでお願いする予定です。

ただ、個人経営ゆえに衣装レンタルは種類をあまり選べませんでした。そこを拘りたいなら大手に行くか、衣装を自前で用意するかでしょうかね。

皆様のお住まいの近くにも、こういう個人でやってるフォトスタジオがありませんか?もしかしたら、穴場かもしれませんよ。