きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

折り紙に見る成長

f:id:kyatoraba:20201214113420p:plain

f:id:kyatoraba:20201214113436p:plain

 マグロ!ご期待ください!!

 

手裏剣てわりとメジャーな折り紙なんですけど、いざ自分で折ろうとしたら、折り方忘れてしまっているんですよね。なんでか鶴はずっと覚えているんですけど。

先日、園にお迎えにいったら、あやとりをやってる子もいて、「とってみて~!」と言われた瞬間、取り方分かるかな!?と焦ったのですが案外覚えていました。懐かしいです。

子供の歌や遊びは、奥に追いやられて錆びついた過去の記憶の蓋を、ほんの少し開いてくれますね。