きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

突発性発疹~不機嫌な1歳児~

次男、やたら今日は甘えん坊でくっつきたがるな?と不思議に思っていたら、あれ?

なんかホカホカしてない?

熱を測ったら、39度を超えていました。

風邪ひいた!?

今まで風邪らしい風邪をひいたことがなかったので、慌ててしまいます。

体は熱いけれど手足は冷たいので、熱のピークはこれからだろうと思い、暖かくしてお布団へ。

三日間くらい高熱が出ましたが、高熱以外の症状がありません。

…いや、あえていうなら、次男の機嫌が異様に悪い。すごい悪い。

くっついてくるので、抱っこかな?と抱き上げたらキレる。

急に近づいてきて叩いてくる。

夜寝るときに、私の頭にゴンゴン自分の頭をぶつけてきて、更に体をローリングして押しやる。私の体はほとんど布団からはみ出ていて寒い。

泣く。何しても泣く。熱があるんだから寝て体を休めてほしいのに、怒って泣く。

深夜に何度も起きて、それはいいんだけど、とにかくグズグズ泣いて蹴られる。あんまり顔を狙って蹴ってくるので布団をかぶってガードすると、布団の上から頭に乗ってきて苦しい。寝不足になり、久々に新生児育児の感覚を思い出す。

こんな感じで私はサンドバッグ状態です。熱でしんどいだろうと、こまめに水分をとらせたり気温や食事に気にかけても怒られるので、ほとほと困り果てておりました。

そんな中で、ふと、長男も似たようなことになった記憶が…と思い出しました。

突発性発疹です。

この異様なまでのしつこいグズり。

4日目になり、少しずつ熱が下がると同時に、出ました。発疹。

やっぱりお前かーー!!

発疹は最初、お腹のあたりにできて、翌日には背中や胸にまで急速に広がりました。その次の日には、脚や腕、首。顔にも少々。真っ赤、そしてボツボツ!長男の時は、気持ち発疹があるかな?という可愛いもんだったのですが、次男はそれはもう見るに痛々しいまでの発疹です。殴る蹴るの暴行も、さもありなんって感じです。もはや、まだらになっていて火傷のような様相です。可哀想に。

見た目の痛ましさとは裏腹に、熱は完全に下がり、いつもの笑顔が出るようになってきました。何度も目覚めることもなくなりましたし、ほっと一安心です。

しかしあの癇癪は、イヤイヤの片鱗を垣間見たようで、少し恐ろしく感じました…。これからなんだよなぁ。嫌だなぁ。

でもね、私が困っていると、最近は長男が助けてくれるんですよ。有難いことです。まだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいの感覚でおりましたが、長男も日々逞しく成長しているんだなと思いましたよ。頼もしいですね。

f:id:kyatoraba:20201219021627j:plain