きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

土地を買うぞ~と不動産屋に行っても、買えない?なんで?

予算取りが決まり、希望エリアに購入可能な土地がいくつか見つかりました。

不動産を探すにあたって、ニフティ不動産のサイトを活用しました。ここでは、SUUMOやat-home等の大手のサイトに載っている物件や、町の不動産屋が公開している物件が一覧で見られるので、サイト間をはしごする必要がなく便利です。(条件絞り込みの機能がややイマイチなのですが😅)

土地を探す場合では、金額上限を絞らずに見たほうがいいかもしれません。広い土地が分筆して購入できる可能性もあります。

 

さて、欲しい土地が見つかった私たち夫婦ですが、ここで、どうするでしょう?

f:id:kyatoraba:20210424015951p:plain

そう、不動産屋に行きます。当たり前ですね。

でも、話を進めるには、まず行くべき場所があったようです。

「住宅ローンを組むには、大体の建物の予算を出さないといけません」

不動産屋の男性曰く、ハウスメーカーに「きゃとらば家はこんな住宅を建てます(間取り予算等)」という概案書のようなものを出してもらう必要があるらしく。

そりゃそうですよね、ちゃんとローン金額の根拠を示さないと、今の住宅ローンは金利が低いし、家以外のものまでお金を借りる人も出るかもしれないし🤔

そんな訳で建物部分がある程度決まっていないと、住宅ローンが組めない=土地が買えないということになります。あ、もちろん土地代を自己資金で賄える方はその限りでないので、土地を購入した後に、ゆっくりハウスメーカーを決めてください😏

 

で。

とにかく土地を押さえておかねばと焦っていましたが、まずやるべきはハウスメーカーの選別のようでした…。

当初気になっていた工務店があり、そちらに話を伺いにいく予定だったのですが、注文依頼が増えているため、アポが取れたのが(当時で)3ヶ月後の6月なのです。

だから先に、せめて土地だけでも決めておこうと思ったのですが。

f:id:kyatoraba:20210426213511j:plain

う~ん、これでは話が進まない!

不動産屋さんも、

「急かすわけではないですが、6月以降となると…土地が売れている可能性があります。この土地は、少し前に値下げしたので、気になっている人もいるかも。なるべく早めにどこで建てるか決めたほうがいいと思いますよ」

そうなんだよねぇ、私たちみたいに割安感に惹かれてこの土地を買おうとしている人がいるかもしれない。

「もし予算がはっきり決まっているなら、変な話どこでもいいから間取りと見積もりをだしてもらって、それで住宅ローンを通すこともできなくはないですが」

まぁ出来なくもないんだろうけど、そういうのはなんだかなぁ。

「あと、どこで住宅ローンを借りるのか先に決めておかないとですね」

…決めてね~なぁ~…😮

「…それじゃあまあ、まずはどこで建てるか決めない限りは話が進まないってことですもんね?

わかりました、出直してきます」

我々は不動産屋を後にしました。

3ヶ月待つのは、賭けだなぁ…。

6月にアポを入れた工務店に連絡して、これこれこういう事情なので、早めに伺うことは出来ないか?と相談したら、4月の上旬に空きが出たのでそこに入れてもらいました。

更に、もう一件気になっていた別の工務店があり、近日中に相談OKだったので、先にこちらに伺うことに。

初めての突撃!工務店です。ドキドキしますね!