きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 応援していただけると嬉しいです

工務店というより不動産担当の人に心わしづかみという不思議な流れ

突撃!工務店の運びとなったきゃとらば夫婦です。

その日伺ったのは、神奈川県某市にある工務店なのですが、こちらの工務店で実際に家を建てた方のブログがいくつかありまして、それを見て興味を持ちました。

端的にイメージを伝えるなら、サービスがいい。親身になって相談に乗ってくれる。

コスパが高い。これ重要。

とりあえずは、ブログを鵜呑みにせずに(参考にしといてスミマセン😓)話を聞いてみるか~と軽い気持ちで行きました。

f:id:kyatoraba:20210430105032p:plain

モデルハウス内で工務店建築士の方(Iさん)に断熱材やキッチン、トイレ、床材など一通りの説明を受け、そのあたりは事前にネットで調べていたので復習みたいに聞いていました。

その後席に着き、Iさんと家についての雑談をし、アンケートと称する年収やらの暴露用紙を書いて渡します。

そんなやりとりをしていると、一人の男性が打ち合わせ室に入ってきました。…誰??

名刺を受け取ると、この方は不動産を担当してくれるMさん。

Mさんを交えた私たち夫婦と4人で、購入したい土地の話をしました。

このMさんなのですが、なんというか、凄い手際が良いというのか、1言えば10理解してくれる感じの人で、今まで何軒か不動産屋に行っていますが、これほど値踏みされてる感のない、且つ突っ込んで話を進めてくれる人はいませんでした。

この日以降の話になりますが、住宅ローンのことや、土地のこと、知りたいことをすぐ調べて伝えてくれます。事前に問題がありそうなことなどは些細な事でも言ってくれるし、その辺の根回しも事前にやって報告してくれます。

自分自身も検索の鬼になり住宅、土地に関する知識を少しずつつけていましたが、Mさんが担当してくれるなら、素人が余計なことをしなくても信頼して任せておけばいいと思うレベルです。

f:id:kyatoraba:20210430105125p:plain

心はすでに、この工務店でいいのでは?と大きく傾いていましたが、まさか他と比較もせずにGOできるほど私の度胸はありませんでしたので、土地購入の準備を進めつつ、最初に検討した別の工務店にも話を聞きにいくことにしました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない