きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 応援していただけると嬉しいです

鳩このやろう

一昨日の早朝、「うー、うー、」と不審な呻き声が微かに聞こえ、

お隣さん??大丈夫???

と思っていたら、なんと鳩!😦

f:id:kyatoraba:20210506125002j:plain

ヤツはウチのベランダにつがいで現れ、どうやら巣作りの下見に来ているようでした。

シッシッ!!

と追い払うも、数時間後に再度飛来。

現在使っていないプランターが気に入ってしまったらしく、鳩としては何としてもそこで卵を産みたいのだと思います。

プランターの土に、割り箸を何本か折って刺し、簡易剣山を作ったものの、割り箸の隙間に潜り込んで座っています。

夫は「忌避剤が一番効くだろうから、後で買ってくるよ」と言って仕事に行きましたが、早朝2回、午前中2回、おそらくマンションの屋上から様子を窺っている鳩の野郎に私のイラつきが高まっていき、まずはベランダの手すりに除菌アルコールを振りまいて徹底的に除菌、プランターの土の上にアルミホイルを敷き、鳩の大好きな寝床(予定)場所にパイプユニッシュプロ、もう一か所別に液体ハイター、とどめにアロマ用のミントオイルを水で薄めて周囲に散布。臭い攻めにします。

意外にハイター系は臭いが広がらず、ミントは威力が凄い。凄い芳香。爽やか~☺️

 

さてここまでやって鳩はどうするのか?

ハイターまみれの寝床に降り立つのか?

家のベランダの別の場所を狙うか、もしくは他の住人のベランダに行くのか…

 

鳩ってめちゃくちゃしつこい上に、ここが俺たちの巣だ!!って定住されたら相当厄介みたいですよ。帰巣本能が凄くて。

糞が残ってたりすると、ニオイに安心して居ついてしまうとか。

あと卵を産まれたら勝手に撤去できず、見守らなきゃいけないんですって。

だから何としても、産まれる前に出て行ってもらわなきゃならんわけです。

f:id:kyatoraba:20210506134034p:plain

鳩が飛来してたった3日ですが、少しでも「くるるる…」と鳩の鳴き声が聞こえたら、即ベランダに行って追い払ってます。なるべく派手に。

地味~にストレス溜まりますね!!

また来たか!!って。

ここは君たちの家じゃないんだよ!

早くどっかに行ってくれ~~😫

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない