きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

部屋割りと下ネタと男のサガと

🏡注文住宅で家を建てることになったきゃとらばです。

 

子供部屋について考えていました。

現在作成中の間取りでは、2階の南側にある10帖が子供部屋になる予定です。

最近の間取りによくある、入口やクローゼットが2つ用意してあって、あとから必要になったら壁を入れて個室にしてね方式のやつです。

f:id:kyatoraba:20210602153513p:plain

子供たちが個室を欲しがるまで、広い空間を共有できるし、私も掃除が楽かなと思って工務店に提案されるままにしていたのですが。

 

ある日間取りを見ていた夫が、

「この子供部屋さあ、なんで分かれてないの?どうせそのうち自分の部屋が欲しいって言うんだから、最初から二部屋に分けとけばいいじゃん」

それに対して私は、

「でも、すぐに自分の部屋が欲しいってならないかもしれないし、広く使えたほうが子供も喜ぶんじゃないの?次男はまだ小さいから私と添い寝だし、しばらく10帖で子供たちと一緒に寝ようかと思ってたんだけど。

別に後から適当にパーテーションとかで区切ってもいいし。同性同士の兄弟なんだからあまり神経質に考えなくても問題ないでしょう?」

「男だから問題なんだよ」

「はぁ?😟」

ちょっと本気で夫が何を言っているのか理解できなかったのですが、要はその、アレです。自家発電的な?それができないと。

私は女なので、それがどれだけ男性にとって重要なことなのかいまいちピンとこないんですが、ぶっちゃけ、そんなもん各々が適正な場所で適切に処理してくれって感じです。

そんな、そこまで?そんなことまで考えて間取り考えなきゃいけないの?

そんなこと言ったら、私家族で一人だけ女なので、専用更衣室作ってよぉぉぉぉ!!って叫んだらそれだけのための個室与えてもらえるの??人がいないところで着替えてろよって話でしょ?なにもずっと家族が四六時中一緒の空間にいるわけでもなし。

いや、別に子供部屋を最初から分けておくのを否定するわけではないのです。ただ、その理由にシモを強調されると、それはなにか違うというか…。「そうだね‼️確かに必要だね‼️」と素直には賛同できないというか…。

まあ、仕方ない。人間だもの。シモの絡みも仕方ない。部屋を分けよう。

f:id:kyatoraba:20210602152441j:plain

 

世の中の親御さんは子供部屋どうしてるのかな~とネットで「子供部屋」を検索しまくっていると、ひとつ面白いアイデアがありました。

子供部屋は最低限の大きさ(なんと3帖!!)にして、兄弟のフリースペースを別に設けるというものです。

5帖程度を子供部屋にしたところで、ベッドと机で場所を取られて大したスペースはとれないから、それならいっそ子供部屋は寝るだけの部屋として、友達を呼んだりなどはフリースペースを使えばいい、と。

目から鱗!これなら兄弟間で遊びたい時なんかは一緒に過ごせますし、引きこもりたかったら個室もある。しかも狭いから、完全引きこもりになりにくそうだしw子供部屋おじさん防止w

なんとなく、子供部屋は最低4畳半以上必要なのかな?と思っていましたが、こういう既成概念にとらわれない考え方は、間取りの可能性が広がりますね。

ちなみに夫に子供部屋3畳を伝えてみたところ、

「牢屋www」

で即却下されました。柔軟性のない奴め…。

 

間取りは本当に悩みますね〜!

これで今後の生活の質が大きく変わると言っても過言ではないので、もっともっと良いアイデアはないのかとか、過ごしやすさ、収納、もちろん予算の兼ね合いもあるのでその擦り合わせ…。

間取りのフリーソフトを使って、毎日シミュレーションしています。マイホームクラウドっていうのを使っているのですが、家の外観、内観の3D化もできて、リアルに体感できるのでとても便利です。2D上では不自然に感じない間取りでも、3Dで見ると違和感があったり、思っていたのと違うことが多いので、素人でも見た目上はまともな間取りが作成できるようになります。ただ構造上の問題はプロでないと分からないので、あくまでイメージを掴むためのものです。

有料の間取りソフトは細かく作成できるのでしょうが、なにぶんフリーなので大まかな間取りになってしまいますが、それでも私には十分でした。もしお家作りを始めて間取りを自分でも考えてみたいな~という方には、おすすめです。

私は、工務店にいくつか間取りプランを出してもらい、それらを参考にして、マイホームクラウドで練り直して、こんな感じで出来ますか?と作った間取りを見てもらいました。あとはプロにお任せして、ここはこうしましょうああしましょうで打ち合わせを進められたので、マイホームクラウド使って良かったです。素人が間取りを作って提示するなんて、気分を悪くされないだろうか…と心配しましたが、そんなこともなく、むしろ細かい要望が伝えられて、そこも良かったポイントです。

そんなこんなで、少しずつですが間取りが固まりつつあります。スムーズに進めば、来月くらいには間取りを確定して、地盤調査もできるかな?

後は合間にショールーム巡りです。

考えること、やることが多くて正直疲れます。打ち合わせ後は、家の事考えないようにしていますw

それではまた!👋😄