きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

らんらんラン活~その後~

長男が小学生になり、3ヶ月が経ちました。毎日元気に学校に通っています。
以前、ラン活の記事をいくつか書いていたのですが、ランドセルって買って終わりじゃないですよね。
実際使用してどうなのか?というのを知りたい人もきっといるはず!
というわけで、今回はラン活のその後を綴っていきます。

まず大前提として、

①使用者は男子

②素材

・本体:クラリーノ(R)(エフ) 背面:クラリーノ(R)ロベニカ

・サイズ(内寸)  縦31cm 横23.5cm マチ13.5cm  A4フラットファイル対応

・本体重量  約1200g

③色は黒

 

※どんなランドセルか詳しくはこちら👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

【ランドセルの色に関して】

息子の小学校の場合、圧倒的な黒多数でした。女子は淡いパープルとか水色とかカラフルな感じ。

男子は黒が大多数でしたが、シルバー、緑、鮮やかなブルーの子もいます。改めて感じたのは、黒以外でも特に悪目立ちしてる感じはなく、正直シルバーはかっこいいとすら思いました。

息子は最初、キレイなコバルトブルーのランドセルを希望していたのですが、途中で心変わりして黒に。ブルーでも良かったなと思います。

あと、入学後は交通安全の黄色いカバーをみんなつけていたので、なんというかもう…黄色が全てを打ち消してくれる…。

そんなわけで、色に悩むお父さんお母さん、何でもいいです。お子さんに自由に選んでもらってください。6年後?その頃にはみんなランドセルに興味ないと思います…😅

ただ、柄やモチーフは無難が良いと思います。

 

【素材について】

人工皮革ですが、今の所大きな傷、汚れはありません。雨が降っても拭いておしまい。気が楽です。

2歳の次男が何度もランドセルを踏みつぶしていますが、被せ部分は凹んでも、サイドは元の形を維持してます。屈強です😆

背面が人工皮革は蒸れる?というのは正直よく分かりません。汗だくで帰ってきますが、季節柄当然のことで、ランドセルの背当てのせいかどうかまでは…。今のランドセルはどんな素材でも通気がとれる形に作られていると思うので、あまり神経質にならなくてもいいかと思います。

 

【重さについて】

背負ってしまえば、意外と重く感じない…と言われますが、荷物の少ない今でもかなりズッシリします。ただ、重さに関しては単純にランドセルが軽ければいいという問題ではないと思うので、身体にフィットするランドセルを選ぶ必要がありそうです。

一人一台タブレットの学校ですが、教科書が無くなるわけではなさそうです。荷物は当分減らなさそう?

 

【マチについて】

大マチは広ければ広いほど良い気はします。

小マチは筆箱が入る幅があればまだ使い道がありますが、薄いとマジで使い物にならないです。息子のランドセルは薄いタイプで、仕方ないから自由帳とかプリントとか教科書以外の薄いものを小マチに分けて入れてあげたのですが、帰宅したら大マチに全てぐっちゃぐちゃに詰め込んでありました。分けても意味ない…。

ティッシュやマスクを入れたくても、入口が狭いくせに奥に深いから取り出しにくい。

いっそ小マチいらないから、その分前ポケットのマチを大きくしてくれたほうが使い道はあったかも…。

荷物が多いと結局は手提げを使うので、

それなりに容量のある大マチ、最低限筆箱が入る小マチ、ティッシュハンカチマスク鍵が入る前ポケット

であれば問題ないでしょう。

 

【背カンについて】

立ち上がり式です。背負うとフィットするのですが、背負うまでが少しやりにくそうです。肩ベルトの形が上向きに固定されることがメリットである反面、引っ張った方向に伸びにくいというデメリットも…。更に肩の負担を減らすためのクッションの厚みも加わり、どうしても腕が通しにくくなります。とは言え慣れるので、大きな問題ではありません。

 

ナスカンについて】

使わねぇ!!!🤪

お守りだけつけてます。事故防止のため荷物ぶらさげちゃダメと学校からのお達しです。息子のランドセル、サイドに二つ、肩ベルトに二つで合計4個もナスカンあるんですけどw誰かにあげたいwww

f:id:kyatoraba:20210625172904j:plain


以上です。

息子のランドセルは、強度、軽さ、フィット感は◎

ですが、小マチとナスカンは改善の余地ありで△

点数をつけるなら75点といったところですかね~🤔

概ね満足です。

今ランドセルを買うとしたら、小マチや前ポケットが広く使いやすいものを選ぶと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

ランドセル選びに悩む親御さんの手助けになれば幸いです。

ラン活、どうぞいっぱい悩んで楽しんでくださいね😉

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

kyatoraba.hatenadiary.jp