きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

間取りほぼ確定、玄関と階段の位置に悩む

工務店との打ち合わせを重ね、方向性が固まったので、家族の希望をすり合わせて、後は私が間取りを作成しました😉

後日の打ち合わせで作った間取りに問題ないか工務店に確認してもらったところ、修正なしで大丈夫そうでした。良かった~😅

我が家の土地は変形地で、縦に長い台形のような形をしています。だから部屋の配置が制限されやすいんですよね。

f:id:kyatoraba:20210630154346p:plain
(ざっくりですがこんな感じ👆)

整形地だったら、もう少し作りやすかったんでしょうけど。

 

最後まで悩んだのは、玄関の位置階段の位置です。

この二つが家全体の間取りに大きく影響するので、どうやったらもう少し家がコンパクトに収まるかな~と、マイホームクラウドいじりまくりました。だって一坪違えば50万くらい変わってくるんですよ。馬鹿にならない…。

 

廊下がけっこう曲者で、1階の階段を上手く配置しないと、2階の廊下が無駄に広くなってしまったり。坪喰い虫🐛ですよ廊下は。本当に。

ただ、廊下が何でも悪と言うわけじゃなく、間取りに余裕が生まれていいなぁとは思うんですよね。思うんだけどでもうちにはそんな余裕はない😮

逆転の発想で、むしろ廊下を広くとって活用して、本が読めたり机を置いてスタディスペースに!第2のリビング!!

とかそういう使い方なら有意義なんでしょうけど。多分いや絶対私は廊下で何かをしたりはしない…。そんなら部屋に籠りたい…。

で、私が何かするスペースは、1階のキッチン横に取りました。

f:id:kyatoraba:20210630160715p:plain

ここで子供と一緒に勉強するもよし、パソコンいじるもよし。

結局親になった時点で部屋に引きこもれる時間なんて殆どないし、それなら長時間滞在するリビングを快適スペースにしたい。

 

あと玄関についてですが、西側と北側にしか配置できず。最初は西で作っていたのですが、結局北になりそうです。

北玄関なー。寒そうだし、間取りの関係で採光取れないからマズいかな?陰気な玄関になるかな?

現状、玄関ドアからの採光と、玄関正面にあるリビングドア(ガラス窓つき)からの採光頼みです
あんまり陰気になりそうなら、西側にある土間収納に地窓でもつけるか?と考えています

f:id:kyatoraba:20210630162836j:plain

まだ改善の余地ありですが、どうにか形になりそうです。

9月頃着工を目指したいですね!と工務店に言われましたが、台風来るじゃん絶対に着工目指したくねぇよと思いました🤣

でもなんか10月11月と工事が立て込んでるんですって…(そりゃそうだろうよ)。だから9月を異様に勧められる…。ゆっくり工事して構わないから10月にしてほしいわ…。

 

 

注文住宅に関する過去記事はこちら👈

kyatoraba.hatenadiary.jp