きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

引き違い窓だらけの部屋…デメリットだけではない!?

こんにちは、きゃとらばです
工務店と窓の配置を打ち合わせ中です

最近は、窓の少ない家が増えていますよね。それに、窓自体もコンパクトになっている気がします。

そう感じる理由は、多分

引き違い窓

f:id:kyatoraba:20210705222419p:plain

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/hint/select_room/リクシルHPより

を採用する人が減ってるからだと思います。

昔からある、ザ・定番、窓と言ったらまずこれ!ってイメージですね。

f:id:kyatoraba:20210710231855p:plain

でもこの引き違い窓ですが、ちょっとオシャレではないというのと気密性が低いというデメリットがあり、この形状でないと嫌だというこだわりでもない限り、

縦すべり窓や

f:id:kyatoraba:20210705222951p:plain

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/hint/select_room/リクシルHPより

横すべり窓

f:id:kyatoraba:20210705223052p:plain

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/hint/select_room/リクシルHPより

を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

レールの溝がないので掃除もしやすく、縦すべり窓は風を取り込みやすいので空気の入れ替えがスムーズですし、横すべり窓は少しの雨なら開いていても大丈夫。

見た目もスッキリしてオシャレだし、これらを選ばない理由がむしろない!

 

しかし!!

なぜか我が家の2階の居室は引き違い窓だらけになりそうです!!

どうしてそうなった…。

 

理由は二つあります。

まず一つ。台風が怖いから、シャッターをつけたかった!

近年どうにも自然災害が強烈になっているような気がします。

去年台風が来たとき、近隣の古い建物の屋根?トタンが剥がれて道路に落ちたのを見て、もしこれが飛んできたらと不安になりました😨

無論シャッターで防げるものなんて限られているでしょうが、心理的に暴風雨の時に何かしらで防御されてる感が欲しかったのです…。

そういうわけで、一番開けている南側の子供部屋2部屋は、引き違い窓採用となりました。

 

続いて二つ目の理由は、

昼間でも真っ暗にして寝たい

という夜勤ありの夫の要望です。

つまりは、シャッターが欲しいとのことです(またシャッターかよ)

今も遮光カーテンを付けていますが、ど~~しても光が入ってくるんです。カーテンは光を通さないけど、窓に密着してるわけではないので、その僅かな隙間から…ね。

結局完全に暗くするには、窓の外側からも光をシャットアウトする必要があるんです。

そう!!シャッターです!!!

そして主寝室も引き違い窓採用となりました。

個人的にはアイマスクでもつけとけばいいんじゃね…とか思わないでもないですが、もうここで寝る本人が引き違い窓がいいって言ってるんだからまあいいやと。

もう怒涛の引き違い窓ですよ。

多分2階は冬寒いんじゃなかろうか…。

今時こんなに引き違う人いる??

もうちょっとオシャレにしたかったんだけど。

 

ちなみに、私のように台風が怖いから…という方は、別に引き違い窓でなくても、防犯ガラスを採用すれば、縦すべり窓も選べますし割れる心配も(よほどのことでなければ)ないと思います。

もし窓で悩んでいる方がいましたら、何を重要視するか?を今一度整理してみてはどうでしょうか

我が家はシャッター一択で引き違い窓を選びましたw

 

最後までご覧いただきありがとうございました😉

 

 

 前回の記事です。興味のある方はこちらもどうぞ👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

育児漫画です👇

kyatoraba.hatenadiary.jp