きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

ベリティスのクラフトレーベルが可愛い!ショールームで床と建具の色を見てきました

注文住宅を建てることになったきゃとらばです。
パナソニックショールームに行ったのでレポします。

工務店の標準で、床や建具をリクシルパナソニックから選べます。

ただし、室内ドアはリクシルを使いたいけど床はパナソニックがいいというようなことは出来ず、リクシルなら全てリクシルパナソニックなら全てパナソニック、となります。

 

正直、扉はリクシルのラシッサが本当可愛くて、

f:id:kyatoraba:20210802230606p:plain

出典:https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/lasissa/variation/lasissa_d_vintia.htm

ヴィンティアというシリーズが一目ぼれでこれがいい!と思っていたのですが、床材はパナソニックに軍配が上がりました。

個人的には床のもたらす雰囲気が地味だけど一番重要と思い、パナソニック採用となりました。

ベリティスというシリーズなのですが、ドアに関しては、地味だな~普通だな~という感想しかなかったのですが、ベリティスのシリーズの中にクラフトレーベルというものがあり、これがヴィンティアとそっくり。

f:id:kyatoraba:20210802231859p:plain

出典:https://sumai.panasonic.jp/interior/door/series/craftlabel.html

興味ない人が見たら、どっちも同じと思われそうなくらい激似。

これで心置きなくパナソニックに切り替えることができました😉

 

床材は二つ候補があって、ベリティスフロアーWの

アッシュクリア

アカシアクリアです。

f:id:kyatoraba:20210804162746p:plain

どうも私は、木目がある程度主張するタイプが好みのようです。

こうやって並べてみるとあんまり差がないような気がしなくもないのですが…。サンプルが小さいせいでしょうか。広い面積に敷かれているのを想像するのも難しいものですね。

 

クラフトレーベルのネイビーオークと合わせてみます。

f:id:kyatoraba:20210804162935p:plain

ネイビーのはずなのに、写真だとほとんど黒に見えますね。

太陽光の射す場所に移ると…

f:id:kyatoraba:20210804163053p:plain

ほら!ネイビーです!!😄

深い色なので重厚感があり、また黒よりはカジュアルです。

 

こちらは、ブルーグレーオーク

f:id:kyatoraba:20210804163213p:plain

これも、本当に素敵な色で。かわいい~💕ってなります。ドア単品で見たらぶっちぎりで好きです。でも、部屋全体で考えると、もう少し白っぽい床材のほうが似合いそうなんですよね。

この辺とか?

f:id:kyatoraba:20210804235148p:plain

アッシュクリアやアカシアクリアでも変ではないですけど。どちらにせよ、テイストはカントリー系になりそうですね。

 

ガラス部分は、透明、カスミ、チェッカーアクリルが標準で、それ以外はオプションです。

チェッカーアクリルはガラスではなく、その名の通りアクリルです。

アクリルって、見た目がいかにも樹脂っぽい?偽物くさく見えるんじゃないかと思っていたのですが、とんでもない。

パキっとした透明感があり、厚みもあって、間近で見ても区別がつきません。と言うか、ガラスかな?と思って見てました。軽くコンコンと叩いて、その音でやっと気付くレベルです。もちろんお金を出せばガラスに出来ますが、紫外線がガンガンにあたる場所でなければ、アクリルで十分だと思います。割れる心配もないし。

レトロ可愛いというのか、懐かしいようで新しい。心がときめく柄です。チェッカーアクリル。

ただ、大きいガラスにどーん!だと、少しうるさい感じもあります。ドアのデザイン選びが重要かな。

 

私は、ガラス部分はカスミ熱処理ガラスを選びました。ブルーグレーオークのドアのガラスがそれです。細かいテクスチャが透過した風景を柔らかくぼかします。

写真右は、アクア熱処理ガラスが嵌められたドアです。雨に打たれた水面のようで、ガラス部分の面積の多いドアにとても映えますね。

f:id:kyatoraba:20210804163430p:plain

 

おまけ。

アッシュクリアの床と相性の良さそうなドアの組み合わせを選んでみました。

f:id:kyatoraba:20210804235644p:plain

オーク系のドア、どちらもびっみょ~~~にアッシュクリアと色が合わないんですよねぇ😅

ソフトオークは薄くて白っぽいし、オークは木目が強く出ているのがあだとなり、アッシュクリアの木目と喧嘩してしまう…。

家が出来上がればさほど気にならないかもしれませんが、間近で見比べると僅かな違いも気になってしまい、いっそ極端に濃いか白いかで合わせた方がしっくりくる。

そうなるとやっぱり、クラフトレーベルのネイビーはちょうどいい色なのかなと。

 

あ、そうそう。ショールームで聞いた話なのですが、オーク、ソフトオークが生産終了になるらしいです。

バージョンアップしたオークが出るのか、全く他のものに切り替わるか、今後については不明です。
 

階段の話も少し。

ベリティスフロアーWと同じシリーズの柄の踏み板が、割と最近に出来たそうです。カタログを見ると、今年(2021年)2月発売となっていました。

それまでは同柄が無く、似た色味のものを選ぶしかなかったので、床材の色によっては微妙に浮いていたのですが、

これ!

f:id:kyatoraba:20210804235416p:plain

かまぼこ板みたいなのが並んでますが、左側のが従来品で合わせたもの。右側のは、同シリーズのものです。

馴染み方が全然違いますね。

これ見ちゃうと、同じで揃えたくなっちゃいますよね~。
(オプションになっちゃうんだけど…)

 

玄関框(かまち)については、「ここはオプションにしてでもフロアーWで揃えたほうがいいと思います」とスタッフさんに力説されました。

玄関は家の顔ですもんね。お客さんも見る場所だし。

階段よりは施工面積が小さいので、そこまで高額にならないだろうとの事でした。

うち玄関狭いからねw

とりあえず、階段も框もオプションぶっ込んどきました。金額次第で外すかもしれません🙄

 

巾木は白です。窓枠も白にしています。ほこりがすごい目立つらしいですけど…。スッキリさせたかったので。

ドア枠も個別に色を選べるので、ちょっと悩んでしまいました。基本的にドアの色に合わせるので良いのですが、引き戸の場合、枠が目立つのは嫌だなぁと。なので、引き戸だけは扉の色に係わらず白に。

 

内装の色選び、ほんとに大変ですね…。

これから、壁紙と窓のサッシの色も考えないといけません。

外壁の色やデザインもですね。

もちろん提案もされるので、全部自分で考えなきゃいけないわけではないですが、せっかくの機会だから自分でも考えてみたいという思いもあります。

 

次かその次の打ち合わせで間取り確定し建築確認申請となりそうなので、窓の場所やサイズなどをよく見直して、不備の無いようにしておかなくては。

以上、パナソニックショールームに行った話でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました!またね✋

 

 

 クリナップ、タカラのショールームに行った話です。👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

kyatoraba.hatenadiary.jp