きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

トイレに窓が必要派と不要派の戦い

こんにちは、注文住宅を建てることになったきゃとらばです。
突然ですが、あなたはトイレに窓は要る派ですか?それとも要らない派ですか?

f:id:kyatoraba:20210811042742j:plain

ちなみに私は要らない派です。

何でかって、理由は単純。窓の掃除をしたくないからですw

それに、窓のついてる方角によっては暑かったり寒かったり。外気の影響を強く受けるのも窓です。

現在住んでるマンションは東側に窓のあるトイレで、夏の朝が灼熱です。朝日ってこんな強烈だったっけ?と感じるほど暑いです。長い時間入ってられません。その代わり、冬は暖かいんですけども。

そしてバスルームには窓がありません。当然いつでも暗いわけですが、気温に関しては、常に暑すぎず寒すぎないという絶妙な温度を保っています。

実家のバスルームは、すごく大きい引き違い窓が2か所あったのですが、冬は最悪で、寒くて寒くて仕方ありませんでした。

それに比べたらマンションの窓なしバスルームはそこまで寒くもなく、とても快適です。だからかバスルームの窓にはマイナスなイメージを持つようになっていました。

ただ、バスルームはまだ換気の役割が窓にあるだろうと思えるものの、トイレに至っては採光くらいしかありません。ニオイの換気には、窓より断然換気扇です。

冬はひやりとした空気が窓から伝わってくるし、戸建ては人の通りもあるし、絶対トイレに窓なんか要らん!と思っていたのですが…。

窓?要るよ!当たり前じゃん!
普通窓あるでしょ!窓無いと暗いでしょ!!

……。

暑さ寒さをいくら訴えても、夫の考えでは、家のトイレに光が入らないのがあり得ないらしいです。

間取り的に、トイレの窓が通りに面しているので、それも窓を付けたくない理由の一つと伝えても、自分は気にならないと。

で、窓なしのメリットを訴えても聞き入れてくれそうもなかったので、こっちが妥協して窓をつけることにしました。30㎝×30㎝程度の小さいやつを。ほんとはもっと小さくても構わないんですがw

1階2階にトイレがあるので、できればどっちか窓なくしたいです。そしたら窓の必要性を検証できるんですけどね。夫は嫌がるだろうな確実に。

 

そんなにトイレに窓って必要でしょうかね?

 

お風呂みたいに開放感が欲しい場所でもないし。むしろトイレは窓無しのほうが落ち着くような気が。

でも、窓があって当然!!って感覚の人(夫)に理屈で説明しても、全く賛同されないんですよね。

掃除の手間が増える、温度の変化が大きい、紫外線で壁紙等が変色する、覗きのリスク…ぱっと思いつくだけでもこれだけデメリットがあるものを、

「暗いのが何となく嫌」

この一言で終わらせられてしまう。

窓のあるメリットなんて、せいぜい停電の時昼間は明るいってだけですよ。あとは災害時に運が良ければ窓から出られるとか?

停電なんて懐中電灯があればいい話だし、災害云々は、その時トイレにいて、扉は開かないが窓は無事だった!なんて状況がどのくらいの確率で起きるのかという…。しかも窓が大きくないと出られないし。 

f:id:kyatoraba:20210811151857j:plain

もうね、窓ありが絶対な人は、そういう宗教なんだと思うようにしましたw

メリットがーとかコストがーとか手間がーとか、そういう話じゃないわけですよ。

信仰ですから、なるべくこちらが折れてあげたほうが争いは起きません。

それに、あとから窓をつけるのは大変ですが、窓がある場合のデメリット対策はさほど大変ではありません。
もしトイレに窓をつけるかつけないかで夫婦で意見が分かれている、もしくは悩んでいる人がいましたら、「つけてみる」という選択をするのもアリじゃないかなと思います。

(あくまで私は窓不要派ですけども🙄)

 

この辺の折り合いは本当、難しいですよね…。

ひとつひとつの問題は小さくても、それが積もってくると、「なんで分かってもらえないんだろう?」「また意見が違う」とお互い疲弊してしまいます。

でも、家は家族が住む場所ですから。伴侶の意見も大切です。

それに、どこかで折れていれば、他で意見を通しやすくなるかもしれませんよw

 

以上、トイレに窓は必要か?不要か?のお話でした。

まぁ、せっかく窓をつけるのなら、それはそれでと前向きに捉えることにします。

夫よ、トイレの窓の掃除は任せたぞ!!

 

 

 

その他の窓の話はこちら👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

kyatoraba.hatenadiary.jp