きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

TOTOのショールームでサザナを見てきました!床の色が豊富です😊

f:id:kyatoraba:20210830003149p:plain

TOTO、行ってきました!

ここの本命はもちろんサザナ、バスルームです😄

タカラ、クリナップに続いてお風呂は3軒目なので、少しは目が肥えてきてるのではないかと自負しておりますw

 

TOTOのバスルームと言えばこれ!ほっカラリ床です!

f:id:kyatoraba:20210830003226j:plain

CMを見てご存知の方も多いのではないでしょうか?

写真のものは、ラグ調のホワイトです。

え?グレーじゃないの…😦と思われるかもしれませんが、ホワイトです。

ショールームの照明が全体的に暗くて、写真が全部くすんだ感じになってしまいました。

あまり画像をいじって本来の色味が伝わらないのは嫌なので、基本的にリポート系のブログはありのままの写真を載せる場合がほとんどなのですが、今回は少し明るさを上げて、実物に近い色に寄せるように調整しています。

 

ほっカラリ床、柔らかいという意見を見て、どんなもんかとワクワクして踏んでみたのですが、普通に固かったです。膝もついてみましたが、別にまぁ…柔らかいというほどでも…?もちろんそんなフカフカだったら逆に使いにくいんでしょうけど、思ったほどではありませんでした。

あと目地が細かそうで、掃除がめんどくさいのかと気になりましたが、見た目ほど凸凹が大きくなく、やや丸みを帯びた形なので、幅広のブラシでゴシゴシやれば汚れは落ちそうだなと感じました。掃除の点では、床の凸凹はクリナップのユアシスが一番汚れが溜まりにくそうかなぁ。

 

あと、水栓が2WAYタッチ水栓でした。

f:id:kyatoraba:20210902101541j:plain

これ、形状的にはスイッチ周辺に汚れがつきやすそうな気がするのですが…でも小学生の子供には見た目に分かりやすくていいかもしれない。

 

お風呂の蓋…興味ある人いるかな?🙄

f:id:kyatoraba:20210830003245j:plain

ラクかるの名は伊達じゃない!本当に軽かったです。発泡スチロールみたいに軽い。

しかしこの3点止め…邪魔だなぁ。

ここまで軽いなら、マグネット式のホルダーを買ってつけたほうが掃除は楽かもしれません。固定されてると、そこに汚れが溜まりやすくなるので…。

ていうか、そもそも使うのか?蓋。

 

とにかく掃除の労力を減らしたいというのがダラな私の目標なので、夫の反対意見が無ければ掃除に邪魔なものは無くします。

バスルームでは、カウンター、鏡、収納棚。要りません。

ちょっと悩んだ仕分け対象物があり、

f:id:kyatoraba:20210902115537j:plain

浴槽の中についてるハンドグリップ。

もう少し年とったら、こういうのあったほうが安全だよなーと思ったのですが、よく見るとちょうど浴槽に入るのに跨ぐ場所にグリップがついてるので、鈍くさい私は脚をぶつけそう…と思ったのと、

f:id:kyatoraba:20210902104134p:plain

息子たちのふざけた姿が脳裏に浮かんだので、全部取っ払うことにしましたw

ハンドグリップは後付けできませんが、浴槽の上部の壁につけるバーは後付けできるとスタッフさんから聞いたので、今後必要になったらつけることにします。

 

お風呂の換気について尋ねてみたのですが、スタッフさん曰く、

「窓も扉も全部閉めて換気扇を回してください。24時間換気だと少し弱いので、お風呂から出て4時間は普通に換気扇を回してください」

との事でした。

扉を閉めた状態で、空気はうまく流れるんですか?と質問すると、お風呂の扉にはわずかに空気の通る隙間があるので大丈夫なんだそうです。なるほど。

 

最後は色決めです!

f:id:kyatoraba:20210830003311j:plain

床部分のカタログです。

TOTOは床の色が豊富!!

上からラグ調、タイル調、単色となっており、タイル調だけペールブルー、コーラルといった、ちょっと懐かしい感じの優しい色味のものがあります。

印のついているのは、ラグ調のホワイトで、最初の写真の展示されていたものと同色です。カタログだとホワイトですけど実際見るとやっぱりグレーっぽいですよねぇ。

タイル調はやや光沢がありますが、単色はマットで、落ち着いた感じでなかなか良いですよ。

 

壁の色は、クレアライトグレーを選びました。人気色らしいです。

もうひとつ気になった色があり、新作のグレイッシュウォルナットという、スモーキーな木目調カラーです。

グレイッシュ系も流行りですね。フローリングもたくさん種類が増えていますもんね。

 

床は選びきれず、タイル調の白に。

白にしたって3種類あるもんですからわけわかめです。

f:id:kyatoraba:20210830003348j:plain

ま、フツーですね。

 

壁がグレーでしかも模様がゴチャっとあるので、更にラグ調でゴチャっとするとうるさいかなー?と思ってタイル調にしたのですが。

簡素になりすぎた感も…。

案外壁グレーに床単色ベージュも合いそう。

色選びは決して嫌いではないのですが、最後2択まで絞って、どっちも好きで選びきれなくなってハゲそうになります。

 

総評ですが、サザナは、タカラのリラクシア、クリナップのユアシスと比べて、標準内で抑えた場合に、一番見た目が良いと思いました。

というのも、私は取っ払いましたが、カウンターの質感が良いのと、あと床ですね。

タカラもクリナップも、標準だと細かい格子状のシンプルな感じで、色も白かグレー、ベージュくらいしかなく単調です。

バスルームにそこまで情熱(金)はかけられないけど、そこそこ良い感じにはしたい、という方にはサザナおすすめします。

 

まだ確定はしていませんが、バスルームはサザナにする予定です。

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

ショールーム関連のブログです。こちらもどうぞ👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp