きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

地盤調査をしました!果たしてその結果は?

こんにちは、きゃとらばです。
先日、地盤調査をしてもらいました。

f:id:kyatoraba:20210906150317p:plain

f:id:kyatoraba:20210906150339p:plain

朝の8時半から作業に入るとのことで、子供と一緒に見に行きました。

作業される方は1人のようです。

挨拶をして、少し離れた所から見学させてもらいます。

機械をセットするのですが、準備するのに物を乱雑に置く人で、朝からガチャンガチャンと金属音が響き渡り、隣の人に迷惑なのでは…と心配になりました。

少しして、お隣さんが自宅から出てきたので、挨拶をしました。

お隣さんは60代くらいでしょうか、穏やかそうな方です。

色々とこのあたりの土地について話してくださいました。

お隣さんが家を建てた20年前に地盤調査をしたときは、問題なしだったようです。でも、お隣さんの更に隣のお家は、地盤改良が必要だったみたいで、やはり近いからといって自分のところも大丈夫、という話ではなさそうですね。

ここは静かだし良いところよ、買い物にも便利だし、病院も近いし

と、環境については太鼓判を押してもらえました。

 

地盤調査は着々と進み、作業員さんから

3mあたりでしっかりした硬さがありますね。1mでもそれなりに詰まっている感じで、悪くないと思いますよ

と希望が持てるお言葉が!!

地盤改良、必要なさそうですかね…!?

それは何とも…すみません。判断するのは僕ではないので…

まあそうだよねぇ。ここで、大丈夫です!!なんて断言できないよね。

 

浮いてほしいなぁ…地盤改良費。

 

地盤改良で柱を埋めると、更地にする際に掘り返して撤去する費用も発生するので、なるべくやりたくありません。

途中、子供がぐずったので、最後まで見届けることが出来ず撤収となりました。

さて結果はどうなる!?

 

 

地盤調査から3日後に、工務店のMさん(土地の契約の際にお世話になった有能マン)から電話が掛かってきました。

多分調査の結果の電話だよな~とドキドキして電話に出ました。

 

結果…

 

 

地盤改良の必要

 

 

なし!!!

 

 

ヤッター!!浮いた!!浮いたよ!!

「良い結果だったので、取り急ぎご報告をと思いまして…」と、Mさん。相変わらず仕事早いし分かってるよこのお方は。

ちなみに、報告の電話があった2日後に打ち合わせがあったのですが、まだ地盤調査の報告書は届いていないようでした。なので手元に資料はありません。

 

最初から予算取りはしていたものの、なければないに越したことはない費用だったので、単純に嬉しいです。

地盤改良が必要かどうかは、調査するまで全く分かりませんからね…。

この予算は、家づくりの他の何かに充てることにします。

 

 

 

地鎮祭やりました😄こちらの記事もどうぞ👇

kyatoraba.hatenadiary.jp