きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

キッチンの立ち上がりは何センチにするべきか

先日の打ち合わせで、工務店の社長Oさんから

キッチンの腰壁の高さはどうします?

と訊かれました。

 

我が家の仕様はよくある対面キッチンです。フルフラットの広々したタイプのものではありません。

 

できればコンロの前の壁を取っ払って、

f:id:kyatoraba:20210908004501p:plain

出典:https://rehome-navi.com/articles/316

👆こんな感じに少しでも開放感のあるキッチンにしようかと考えた時期もあったのですが、

 

うちのキッチンの前は通路です。

f:id:kyatoraba:20210909003655p:plain

間取り的に開放感あっても意味ないね…と気づきました。

それ以来キッチン前の腰壁になんの興味もなくなり、もはやなんでも良くなったので、高さのことなど考えてもいませんでした。

えっと…。通常、高さってどんなもんなんですか?

そうですねえ。100~110センチの高さくらいですかね。
キッチンの高さは何センチにしましたか?

90です。

それなら110ですかねぇ。
あ、でも、人が通った時に手元は隠れてたほうがいいですか?

そう訊かれて、その時初めて「そうだ、ここは通路なんだから丸見えはマズイ」と気づきました。

来客じゃなくても、通るたびに荒れたキッチンが見えたら萎えるよなぁと。いや荒らす気はないけども…そんな日もたまには…たまにか…?

…ねえ?奥様わかるでしょう?

 

キッチン前が廊下のような通路になってる間取りって、そこまで多くないと思います。大抵は、キッチン前を通るとしても少し離れてるでしょうから、隠したい派の人でも、そこまで高さを気にする必要はありません。

でも、うちのように、すぐそばを人が通る場合は別です。普通の高さだと、シンク側が見えてしまいます。

困ります。

隠したいです!!115でお願いします!!

わかりました。
高さに余裕があるので立ち上がり部分にコンセントも入りますよ。つけますか?

つけます!!お願いします!!

 

打ち合わせが終わり、帰宅してから

そうは言っても115センチってどんなもんだ…?

と、メジャーで確認してみました。

案外、低いと思いました。(私の身長は167㎝です)

うーーーん。

120でもいいかも。いや125…。123くらい?

キッチンの高さが90なので、立ち上がり30センチあっても個人的には許容範囲です。

f:id:kyatoraba:20210912132450j:plain

ただ、反対側から見た感じは、壁!!となるでしょう。

それによる圧迫感がどんなもんか、ですね。

立ち上がりを30センチ高くした!という方のブログがあまりないので、イメージがなかなか湧きません。

こちらのブログがすごく参考になりました👇

archikoto.com

 

キッチンはオープンがお洒落、流行りのようですので、セミオープンでしかもわざわざ腰壁高くして要塞のようにする我が家は時代に逆行しているのでしょう…。

そもそも腰壁高くしまくったら、対面キッチンの意味…。もうそこから考えるようになりますよね。半端になるなら、いっそ完全にキッチンを独立させて区切ったほうが潔い。

まだ小さい子供がいるので、ある程度子供の存在が確認できる高さにするべきか。

どうでもよかったはずなのに、ここにきて少し悩み始めました。

 

115センチにして、もし気になるようなら腰壁にちょっとした飾りなどで目隠しするという手もありますが、極力余計なものを置きたくないので、115センチから120センチに修正しました。

キッチン高90、立ち上がり30です。

 

以前、立ち上がり部分にスパイスニッチを検討したのですが、5万くらい費用が掛かるので、これもどうしようか悩んでいました。

ですが今回立ち上がりが高くなったので、そこにマグネット収納をつければいいやとニッチは不採用に。キッチンはタカラの予定なので、キッチンパネルにマグネットがくっつくはず。

あれもこれもつけたくなりますが、我慢我慢…😅

細かいものでも気づくと10万、それが更に重なって…あっという間に100万、200万の世界です。

おそろしや~。

 

以上、地味ですが気になる人もいるかもしれない?キッチン腰壁の話でした。

あえて低くしてオープンキッチン風にする方もいるそうです。アイデア次第でいろいろ遊べそうな場所ですね。

 

 

 

キッチンに関する記事です。こちらもどうぞ👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp