きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

床下収納の設置場所はどこがいい?

こんにちは、きゃとらばです。
今回は床下収納をどこにつけるか?というお話です。

f:id:kyatoraba:20211009235402j:plain

おそらく、何も指定しなければ、脱衣室やキッチンあたりにポンと配置されるのではないでしょうか🙄

我が家がそうでした。

でも、この床下収納、僅かですがでっぱりがあったり、床の感触が変わったりするので、通路になるような場所につけると、そこを通るたびに気になるかもしれません。

正直床下収納なんか使わないし要らんわ!と思っていたのですが、点検口の役目もあるので、つけないわけにもいきません。

 

で、どこに配置するのがいいのか?

日常生活動線から外れた場所がいいと思います。通路になっていない、普段踏まない場所。

うちは、二か所つけるうちの一か所はパントリー収納棚の下にしました。

もう一か所は、リビングに隣接する和室の押し入れの中です。

f:id:kyatoraba:20211010000033j:plain

これなら生活の中で踏むこともないでしょう。

ただ、何かあって点検口を開く際に上に置いた物をどかす必要が出てくるので、収納の中に設置する場合は、そこも踏まえて考えておかないと後で苦労することになるかも…😅

 

それと、収納の中につけるといっても、奥行があまりない収納ですと当然収まらないので、お気を付けください💦案外大きいので…。

 

私は、床下収納がクローゼットや押し入れの中に設置することができるなんて、家を作るようになって初めて知りました。

工務店の人も、わざわざクローゼットの中を勧めないでしょうし、担当する人によっては、場所をどこにするかまで訊かないかもしれません。

こういう、「出来ると知らない」細かい話がいっぱいありますよね、家づくりは…。

 

小さなことですが、床下収納の場所もどこにするか考えておくと、より使い勝手が向上するかもしれません😄

目立たないところに配置して、家の中をスッキリさせることもできますよ~!

ではまた!

 

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp