きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

イケアでカップボード(メトード)を見てきました!

こんにちは、きゃとらばです。
今回はイケアのカップボード、メトードについてレポします。

 

キッチンはタカラに決まり、カップボードの見積もりを出してもらったところ、255㎝幅、4段引き出し×3、同幅の吊戸棚(高さ50㎝)の組み合わせで税込み約36万ほどでした。

我が家の予算では25万ほどで抑えたかったので、180㎝幅ではどうだろうと再度見積もり。約27万。

う~~ん…。

夫はどうせローン組むんだから数万程度誤差だと言います。

どうしても欲しい、必要なものに関してはその考えは正しいと思いますが、個人的にカップボードにそこまでの熱量は無く、要は適切にモノが収納できれば良いのです。

ただ、地震の心配はあるので、固定がきちんとできる物がいい。

何かないか?と探していて見つけたのがイケアのメトードでした。

 

この記事も良かったらご覧ください👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

自宅のパソコンでプランニングできるので実際にやってみたところ、本体価格は約15万に収まりました。(180㎝幅)

そこで、実店舗でモノを見てみよう、ついでにプランニングもしてもらおうと予約を入れ、行ってみました。

 

イケアに行ってみたよ!

久々のイケアです。

見たいものはたくさんあったけれど、とにかくキッチンのコーナーへ。

予約時間にかなり余裕をもって到着したので、受付に向かう前に商品を見て回ることにしました。

定番のホワイト

f:id:kyatoraba:20211018141105j:plain

王道の…と言うか、間違いない組み合わせの、ホワイトにオークのワークトップです!

面材も、彫りが入ったデザインの物があるので、キッチンの雰囲気に合わせて選べます。取手の種類が多いのも嬉しい。

f:id:kyatoraba:20211018141054j:plain

こういうタイプの取手も選べます。スタイリッシュです。

取手が違うだけで、全然別物に見える不思議😲

 

f:id:kyatoraba:20211018140921j:plain

取手がズラ~っと並んでいます!こういうの見るだけでワクワクします😊

右の写真は、吊戸棚の中の様子です。引き出しの中や戸棚の中につけるライトがあって、開くとパッと明るくなります。無くてもいいんだけど、実際見てしまうと欲しくなる…。

 

上品なグレー

個人的に可愛い色。

f:id:kyatoraba:20211018141203j:plain

グレー!!

めっちゃ可愛い!!

実物見ると、もっと素敵ですよ~。

あともう一つ。

 

レトロなグリーン

f:id:kyatoraba:20211018141132j:plain

グリーン!!

昭和レトロな雰囲気がたまりません!

こういう色、大好きです。ただ私には、合わせるセンスがない…。

案外、和っぽい雰囲気にも合うかもしれません。

 

ステンレス

f:id:kyatoraba:20211018141042j:plain

ステンレスのカップボードが欲しいけど、良いのが見つからない…という方、イケアでもありますよ!

ちなみにワークトップもステンレスがあります。

 

ブラック

f:id:kyatoraba:20211018140944j:plain

マットな黒。

ステンレスも黒も、手垢が目立つな~という印象です。もうこれはイケアだからどうって話ではないんですけども。

かっこよくて好きなんですけどね。こまめに拭ける自信が無い…。

 

気になるポイント

少し見て回ったのですが、イケアの面材はあまり強度がないのか?足が当たる部分に傷が見受けられたのが気になるポイントでした。(そんなたくさんあったわけではないけど)

上記の写真のグレーにも、クッキリ傷が…。【拡大写真👇】

f:id:kyatoraba:20211018161425p:plain

ちょっとこれ触って確認したわけではないので、単に擦れて色が移っただけの汚れか、表面が削れた傷なのか不明です。もしかしたら、拭いたら綺麗になる汚れかもしれません。

なんにせよ、子供含むたくさんの人が訪れる場所なので、普通の家具屋の展示品より傷や汚れはつきやすいのでしょう…。ある意味リアルな姿ですw

 

ですが、メトードは面材のみの交換も可能です。飽きたり汚れが気になったら交換すればいいだけなので、強度はさほど気にしなくてもいいのかな、と思います。

 

少し長くなりそうなので、続きは次回に✋

 

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp