きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

イケアでカップボード(メトード)を見てきました!②

こんにちは、きゃとらばです。

前回の話はこちらから👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

いざ、プランニング!

イケアでカップボードのプランニングをしてもらうため来店。

予約時間に受付に向かいます。

初めにカップボードの大きさや窓の位置などを伝えて、設計図を書いてもらい、それから面材選びです。

記入用紙を渡されるので、自分で見て選んでねって感じです。

店員さんが付いて一緒に回るわけじゃないのね。

気になることは受付に戻って質問すれば答えてくれます。

…が、売場見本で展示されていないワークトップ部材があったりして、その存在を知らなければ、「この中から選ばないといけない」と普通は思うはずなので要注意です。

私はマットチャコールのワークトップを見たかったのですが見本が無く、店員さんに訊いたらスタッフしか入れないスペースから持ってきてくれました。

なにかの理由で店頭から一時的に下げたのかもしれませんが、客はそんなこと知りませんので…。

 

イケアに行く前にやったほうがいいこと

事前準備として、最低限HPでどんな商品があるのか見ておいたほうが賢明かと思います。可能なら下記の公式サイトにて、パソコンでプランニングをしてからストアで相談するとスムーズです。

注)プランニングはパソコン上でしかできません

プランニングツール|IKEA【公式】 - IKEA

 

イケアのメトードのプランニングをざっくり説明すると、まず枠組みとなる「ベースキャビネット」を選び、そこに面材、ワークトップ、取手など必要な物を選んでいく感じです。

収納の種類や幅、奥行で値段が変わります。

基本的にはキッチンメーカーでの選び方と一緒です。

違いと言えばとにかく種類豊富なこと、あとは金額調整を細かくしやすいところが利点です。

パーツすべてに金額が表示されるので、このパーツを選ぶと少し高くなるから他で調整しよう、というのが容易にできます。

キッチンメーカーはいちいち見積もりとるのが面倒ですし、およそ明朗会計とはとても言えないシステムですよね。ハウスメーカー工務店によって割引率が違うとか。

でも、イケアはそういうのがないので本当に分かりやすいです。

 

組み合わせ、どうする?

私がカップボードに選んだ色は、これです!

f:id:kyatoraba:20211018141011j:plain

どれだよって言うw

奥側の木目のデザインです。ライトアッシュ調

手前のは、ナチュラルアッシュです。こちらのほうが明るくコントラスト強めです。

 

このライトアッシュと、マットチャコールのワークトップを組み合わせたカップボードがとても素敵だったので、そのまま真似させて頂こうかと思いました。👇

roomclip.jp

 

しかし!

マットチャコールと同時に、店員さんが持ってきてくれたコンクリート調のワークトップがすごく好みで…。

とりあえず乗せて比べてみました。

f:id:kyatoraba:20211018141221j:plain

コンクリート調、可愛くないですか?

イケアのHPの画像だと、いまいちその良さが分からなかったのですが。

なんか全体的にボケてるような、のっぺり感。

f:id:kyatoraba:20211019150427j:plain

出典:https://www.ikea.com/jp/ja/p/ekbacken-worktop-concrete-effect-laminate-50335680/

でも実際見てみると、とてもニュアンスのある色味で。

ちょうど、キッチンが似たような石目の柄なので、コンクリート調にしたほうが我が家のキッチンには合いそうだなと思い、コンクリート調に決定!

 

肝心の金額は?施工費、送料など

事前に自分で作ったプランニングとほぼ同じ金額になりました。

157,900円也。

f:id:kyatoraba:20211019153021p:plain

イケアで気を付けないとならないのは、施工費と送料です。

現在(2021.10)の施工費及び送料はこんな感じです。

f:id:kyatoraba:20211019154009p:plain

うちの場合ですと、180㎝なので施工に49,900円掛かります。

更に送料が5,500円(メインエリアの場合)です。少し前まで3,000円だったんですが、値上がりましたね…。

送料に関してですが、5500~7500と記載されていますが、購入日から15日目以降の配送を希望する場合に留め置き料が2,000円発生します。

施工費、送料で6万くらいプラスされる計算になります。

ですので16万(本体)+6万(施工費送料)で約22万です。

当初の予算の25万を下回りました!やったー。

 

イケアのカップボードは本当に安いのか?

確かにトータル金額を抑えることができましたが、キッチンメーカーと同等品に近いものを作ろうとすると結局同じくらいの金額になります。

例えばワークトップを人工大理石(ラミネートではない)にするだけで6万は乗っかってくるはずなので、私の作ったプランでも26~27万くらいとなり、工務店経由でキッチンメーカーに頼むのと大差なくなります。

 

正直、安いのかと言われると、「値段相応」と答えるしかないです。

それと、カップボードを何らかの作業台として使いたいのなら、素直にキッチンメーカーのものを付けた方がいいです。

ワークトップのオークなどは、多少厚みがあるものの、突板です。少しの傷ならヤスリで削って修正できると店員さんは言っていましたが、コーティングされていないので傷も付き放題かと思われます。

f:id:kyatoraba:20211018141836j:plain

ストアでワックスも売っていますが、コーティングではなく木に染み込ませてツヤを出したり耐水させる仕様という話でした。

私が選んだラミネート仕上げのワークトップにしても、耐久性は不明です。おそらく熱いものなどは置けないでしょう。

 

つまり、安くてメーカー品と同等には成り得ないが、使用者次第でそれなりにおしゃれで安価なカップボードが作れる

こういう立ち位置の商品なのかなと思います。

 

以上を踏まえた上で、自分にはこれで充分、と思えるなら本当におすすめです。

興味のある方は、ぜひイケアに行って実際に見てくださいね。

 

ちなみにプランニングの予約、全然空きがありません…。たまにポッと空きが出るときがあるので、まめにチェックしたほうがいいかも。私も「予約枠がない…」と思っていましたが、急に空きが出たので予約できました。

更に、イケアでも品薄が出ているようなので、急ぎの方は早めの注文を勧められました。買いたい時に物がなく、待たされる可能性があるとの事。

 

 

おまけ

f:id:kyatoraba:20211018140840p:plain

板チョコが売っていたので買ってしまいましたw

f:id:kyatoraba:20211018140858j:plain

スペイン産。

ほどよいほろ苦さでコーヒーと相性抜群。

変なクセもなく美味しかったです。

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp