きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

上棟しました!上棟式はしませんでした

こんにちは、きゃとらばです。先日、無事上棟致しました!

f:id:kyatoraba:20211022165515p:plain

上棟したんだけどさ。

式はやらずに簡単に済ます予定にしていたのですが、17時に来てくださいって。

遅くないですか?

おかげで普通ならこういうブログに上棟した様子を写真にアップするんでしょうけど、なんかもう暗くなっちゃって、なんなら上棟した家に入れたの17時半頃で、

映える写真がひとつも無い。

 

しかしまあ、感慨深いものはありました。

自分が頭ひねってこねくり回したあの間取りが!

後からやっぱり後悔してるけどもう引き返せなくなってしまったあの間取りが!!

建ってるw

アハハスゲーwって感じで眺めておりました。

 

屋根に板を乗せてこの日の作業は終了とのことで、現場監督さんと応援の大工さん方にお礼を。何名いらっしゃるかはっきりと分からなかったので、8名分のご祝儀(監督さん1万、他5千)と、夕方で迷ったけどお弁当(夕飯にしてくれ…)を用意、あとビール1ケースをお渡ししました。結局来たのは5名でした。余ったので、その日の我が家の夕飯もお弁当w

一升瓶の日本酒と塩と米を自分たちで用意し、家の四方の柱に一礼して撒きました。

f:id:kyatoraba:20211022165533p:plain

例のごとく次男が途中から「しお!しお!!」と塩を掴んでまき散らし、長男は何故か手についた塩を舐めて顔をしかめていました。やめなさい。

 

これで我が家の上棟式?は無事終了です。

少し中を見ましたが、枠組みだけでも間取りの雰囲気や外と合わせた窓の位置、実物の大きさがリアルに感じられました。楽しい。

お風呂ができる場所👇

f:id:kyatoraba:20211022165549j:plain

暗いからスマホカメラでボケてるしこれでも明度上げてます。また昼間見に来よう…。

 

数日前まで、これからの時期リビングが隣家の影になって暗いかなと落ち込んでいましたが、意外とそこまで暗くはないかも…と持ち直すことができました。

南以外の窓からの採光が望めそうなので、もちろん陰る時間もありますが、朝から真っ暗で鬱、ということはなさそう。(希望的観測)

いやね、私は薄暗いくらいの部屋が好きなんですよ。眩しいと目が痛くなるんです。疲れちゃう。でも途中で夫が暗いの嫌だなぁーとか言い出しましてね。

夫はね、ほんとにね、後出し野郎なんですよ。なんで今さらそれ言うのって。間取りは随分前に完成してるんだからその時に言えよって。

でも一年中採光を望むなら、南に立つ家から最低でも6メートル以上は離さないといけないんです。うちの土地ではそれは不可能なので、私は秋~冬の日当たりは捨てました。ずっと昼間家にいるわけでもないので。

まだ間取りを考えていた時に、日当たりを望む夫の為に、少しリビングを変形させて日照を得ようと間取りを作って見せたのですが、

なにその形w変w

とか一笑に付されたので今の間取りに落ち着いたんです。

それなのに今さら暗いって言われても、じゃあ自分でも色々考えたらいいのに私にぶん投げだし、それでもこの間取りに決めたのは私だし、じゃあ私の責任なのかと思ったら気持ちがさすがに沈みましたよ。一週間くらい。

 

あ!!また夫の愚痴になってしまった!!

 

まあそんな感じで、クロスもね、リビングにグレーのアクセントクロス入れようと思ったんですけど、また暗いとか言われちゃったら嫌だなぁ…と思って再考中です。

色のトーンを少し上げるか。でもそうするとアクセントになるのかなっていう。

それか、すこーし色の入った、ブルーグレーみたいな色にするとか。

また悩み始めて、サンゲツにクロス請求してます。

まだ悩んでんの?いつまで悩んでんの?

(お前は少しでいいから悩めよ…。この苦しみを分かち合えよ…。)

自分で好きに決められていいじゃーんって思う方もいるかもしれませんが、あとでケチはつけられるんですよね…。

一緒に悩んで考えてくれる人なら良かったのになぁ。

はぁ~。どうせ完成したら「なにこれ?なんでこれにしたの?」とか言われるんだろうなぁ。

クレーム不可だからね!!と釘はさしておりますが。

せっかくの上棟のブログに夫の愚痴書くってw

お目汚しすみませんでしたw

 

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp