きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

窓が入りました!…思った以上に暗いような…

こんにちは、きゃとらばです。
上棟して、約2週間が経ちました。

f:id:kyatoraba:20211105234815j:plain

この日はサッシが入る日だったので、様子を見に行ってみました。

工程表を頂いているのですが、今の所予定通りに工事が進んでいるようです。

 

窓!!

当たり前ですが、窓が付いています!

ブルーシート越しにも確認でき、勝手にテンションが上がります。

そして、玄関ドア!!

こちらもしっかり付いています。

f:id:kyatoraba:20211105234744j:plain

大工さんに確認して、中を見学します。

私より先に入る次男w

何度か来ているので、遊び場か何かと勘違いしているようです。木材が床に置いてあるので、踏んだり引っ掛けたりで怪我しないよう気になって集中できません。仕方ないけど。

 

以前は下地で窓部分が覆われていましたが、このようにしっかり窓が付けられていました。

f:id:kyatoraba:20211105234833j:plain

しかし…。

APW330のサッシは極太と知ってはいましたが、思った以上にガラス部分が小さいですね。

もう少し縦に大きくしたほうが良かったのかなぁと今さらながら…。

FIX窓は多少サッシがスリムなんですけどね。(👇の横長の窓はFIXです)

f:id:kyatoraba:20211105234659p:plain

窓小さかったかなぁ~と思ってきたところに、ほぼほぼ下地で覆われ隙間からの採光が無くなった我が家を見て、

なんか暗っ…

薄暗いのが好きな私ですら思わずこれ失敗したのでは?と焦るほど暗い。

メインの窓がブルーシートのままなのと、プラス家全体を覆うブルーシート&足場で薄暗いんだというのを差っ引いても暗いようなw

大丈夫かこれw

不安になってネットで調べたら、やはり建築中に、暗すぎた!?と不安になった人が私の他にもいたようで。

少し希望を見いだせたのが、

「クロスを貼れば明るくなる」

という言葉。

クロスを貼る前はどうしても下地の色で暗っぽくなりがちだけど、白いクロスを貼れば光が反射して明るくなるんだそうです。

本当か?信じるぞ!?

いやもう暗くなったらそれはそれで暗黒の館の住人として生きていくわw

今のマンションが明るすぎるから、暗くなるということに少し不安があります。

私は大丈夫なんですけど、夫や子供たちがどう感じるかが問題です。

子供部屋や夫の寝室は間違いなく明るいので、太陽光が恋しい季節は各々の部屋で過ごしてもらえば、まあ…。(いいのかそれで)

 

家が完成した暁には、その辺も含めて検証していこうかなと思います。

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp