きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

私の名は

f:id:kyatoraba:20211112093307j:plain

f:id:kyatoraba:20211112093318j:plain

言葉が遅かった次男ですが、2歳4か月頃に突然言葉が増えました。

言葉が増えた…というか、「喋れるようになった」という表現の方が正しいかもしれません。

知らないものでも、「これは〇〇だよ」と伝えると、次からは舌足らずな発声で「〇〇あった!〇〇!たーたん!〇〇!!」

とすごい熱量をもって伝えてきますw

 

ずっと私の事を「かーちゃん」と呼んでくれず、かーちゃんて言いにくいもんなぁと淋しく思っていましたが、とうとう「たーたん」と…!!

まさか「た行」で始まる言葉が私を指す言葉とは思わず、今思えば「たぁ!たぁ!!」と私に向かって言っていたなぁと…。ダーダーよく言っていたので、それの亜種かと思っていました…😅

ちなみに長男は「かー」→「かーた」→「かーちゃ」→「かーちゃん」の流れで完成しました。ドラクエの呪文かな?

 

言葉の爆発期というのはこれか!と家族で驚いています。

次男は今やCMの歌を歌うくらい成長しています。良かった良かった😁

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp