きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

施主立ち合い2回目

こんにちは、きゃとらばです。

あと数日で2021年も終わりですね~😄

来年は引っ越すので、今のマンションで過ごす最後の年末年始です。

とは言え、特に普段の生活が変わるわけでもなく。

あっという間に流れる月日が空恐ろしく感じるのみですw

 

先日、2回目の施主立ち合いがありました。

前回はコンセント位置などの確認でしたが、今回は建具等が取り付けられたのでそれらのチェックです。仕様に間違いがないか確認します。

途中に何度も足を運んで経過を見ていたので、そこまで綿密な確認は必要なく、ざっと見るだけで終わりました。

後は現場監督と雑談をしていました。

気になったのは、引き渡しが予定通りに完了するかです。キッチン、バスは取り付けが済んでいたのですが、トイレがまだでした。

監督曰く、ほぼ大丈夫だろうとのことでした。

今は供給が不安定で、唐突にキッチンが入らなくなり、引き渡しに間に合わないことがあったそうです。

それってどうなったんです?キッチンが入るまで引き渡しが伸びたんですか?

いやあ、仕方がないので仮のキッチンを入れて予定通り引き渡しになりました。注文したキッチンが届き次第、再度入れ直しでした。

…それは大変でしたね…。

工務店→費用と手間が増える

施主→がっかり、後日入れ替えで手間が増える

双方誰も幸せにならない結果に…😦

 

ひとまず我が家はキッチンに関しては無事入りました。

わ~いキッチン💗

見たい見たい!とウキウキしていましたが、ガッツリ覆われていて殆ど見えぬ!!

キッチンはオフェリアのJK-800Cです。

f:id:kyatoraba:20211227103406j:plain

見えない…と落胆していたら、現場監督がテープを剥がして見せてくれましたw

足元だけw

対面キッチンの立ち上がりは30㎝にしてあります。上の写真で少し見切れていますが、蛇口も完全に隠れる高さです。

kyatoraba.hatenadiary.jp

まぁキッチンの様子はまた後日にでも😅

 

続きまして、これは和室の現在の様子です。

f:id:kyatoraba:20211227103327p:plain

畳は最後に敷くとの事で、板張りのままです。

引き戸はベリティスのホワイトアッシュ、収納扉はソフトウォールナットにしました。

収納扉の色は、畳と馴染むようにオークにしようか迷った末に、こちらに決めました。濃いめの色で締めたほうがアクセントになるかな?と思ったからです。

引き戸はリビング続きの和室なので、壁のクロスと同化させるためホワイト系に。

仏間は、夫の家の仏壇を移せるようにとの希望で作りました。

正直要らないのでは?と私は思っています。

だって家から義実家まで徒歩5分ですよ…。

いつか両親が亡くなって仏壇を引き継ぐことになったとしても、義実家に行ってお線香をあげればいいのでは…?

いずれにせよすぐにどうこうなる話ではないので、この仏壇スペースは暫くただの謎空間となりますw

五月人形とかクリスマスツリー置き場になりそう…。

 

最後にトイレ。

f:id:kyatoraba:20211227103250j:plain

階段下にあるトイレです。

写真のように階段部分が露出しています。

 

立ち合いの日には、このようになっていました。👇

f:id:kyatoraba:20211227103310j:plain

赤く色をつけた部分ですが、階段部分がボードで隠されて斜めになっています。

特にどのようにすると指定はしていなかったのですが、段差をそのままで施工しているところもありますよね。

私はどちらでも良かったので気にしていませんでしたが、天井の形がモロに階段なのは嫌!と感じる方は、隠してもらうのが良いかと思います。

 

来月からはクロス、玄関ポーチタイルを仕上げてもらい、2月に完了検査、施主立ち合いがあります。

気付けば木工事が終わっており、担当して頂いた大工さんにお礼を言えずでした😓

予定表には日付が記載されていますが、あくまで予定表であるのと、後半になると現場に居たり居なかったりで、挨拶できないまま他の現場へ移られたようです…。

現場監督は責任者という立場であって、実際に家を手掛けてくれるのは担当の大工さんでした。この辺よく理解していなかったので、最初は現場監督にも建築中にお会いすることになるのかな?と思っていました。

実際は現場監督に会うのは要所要所の点検時だけでしたw

今後長いお付き合いになるのは現場監督含め工務店の方々なのでしょうが、大工さんには挨拶はしておきたかったです。

 

家づくりもいよいよ後半戦です。

もうクロスの変更も出来ないので、あとは野となれ山となれ、ですw

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp