きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

引き渡しまで残り1か月なのにまたクロス欠品

こんにちは、きゃとらばです。

1月某日の夕方、唐突に工務店から私のスマホに連絡がありました。出る前から嫌な予感。だってもう特に打ち合わせることもないし、そういう時に鳴る電話って大抵予期せぬトラブルの連絡じゃないですか。

電話に出たら案の定。

すみません、メインクロスと納戸の2か所のクロスが手配できない状態です、変更頂けないでしょうか。

え、メインクロス…。

(嘘だろ…)

f:id:kyatoraba:20220115235543p:plain

場所ごとに変えると悩んでしまいそうだったので、リビング、玄関、階段、二階ホールなど大部分は同じクロスにしていました。

それが使えないという。

 

あと納戸。ここは誰も見ないし遊び心で可愛い感じにしました。いや、していました…。←過去形

チェック柄のアクセントクロスに黄色いクロスの部屋です。これの黄色が欠品

既にチェック柄は発注済みで、黄色だけ変えてほしいと。

いやいや待ってくれよ…。このチェック柄も黄色いラインが入っていて、うまくなじむから組み合わせたのであって、黄色クロスがそもそも無いんじゃチェック柄なんて何と組み合わせたらいいのよ…。

もういっそ全部変えさせてくれよ…。

 

今から伺いますと言うので、普段窓口の役割を担ってくれているWさんがその後訪問。

サンゲツの工場で火事があり、その影響が出てしまったとのこと。

いやもうほんと…。火事は。責められない。責められないけど、

またかよぉおお もおおおお!!!

二度目だよ!!こうして叫ぶの!!二度目!!

ちなみに一度目のシャウト👇

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

このやり場のない憤りを!!どこにぶつけたらいいの!!

もう少しで家完成~♪って、引っ越しの為に地味に片づけを開始していたのに。

引き渡しまで残り1か月ですよ?

こんなギリギリで焦ってクロス決めとか勘弁してほしい。(明後日の午前中までに決めてと言われた。正味1日しかない)

メインクロスだって、たくさんサンプル請求して、壁にペタペタ貼って、遠くから見たり昼間と夜のイメージを確認したり、建具と違和感ないかとか爪でガリガリ削って強度を確かめたりとか、じっくり時間をかけて決めたのに、また決め直し。

しかも、サンゲツは選び直しても発注不可になるかもしれないからと、シンコールのカタログを渡され、「ここから選んで」と…。

いやサンゲツばっかでシンコール見るの今日が初めてなんですけど今からまたこの微妙にぶ厚いカタログ見て選ぶんかい。

なんだかもうガックリきて…。

せっかく決めたものを一度ならず二度までも変えなきゃいけないというのは、すごくストレスです。時間的猶予もないし。

焦って決めて、後々マイナスに感じることがあった時、絶対この日のことを思い出して心がざわつきそうwじっくり検討する時間がなかったせいだ!って。

所詮クロスなんて消耗品と割り切れればいいのですが、完成の楽しみが妥協の憂鬱になってしまうのが残念で。

まあ、いつまでも落ち込んでいるのは疲れるので、切り替えます。

 

ともあれサンゲツのクロスが現状欠品および納期遅延が出ているので、検討されている方はお気を付けください。

すぐに流通が戻るといいのですが。

この時期は火災が起こりやすいので、皆様も火の元には充分気を付けてくださいね。

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp