きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

サイディングの繋ぎ目は目立つのか?

こんにちは、きゃとらばです。

我が家もとうとう完成間近です。

外壁はニチハのフュージェプレミアム、エコルセのネイビーと、モベルウッドのダークグレーの2種類を組み合わせました。

ネイビーがメインカラーです。

エコルセは細い横ラインのサイディングになります。

f:id:kyatoraba:20220128144117p:plain

出典:https://www.nichiha.co.jp/wallsearch/detail?pattern_id=528

こういうタイプのサイディングって、繋ぎ目が目立つんじゃないかと少し不安でした。

エコルセのネイビーは割と新しい商品だったので、参考画像が無くて。

で、実際建てたものがこちら👇

f:id:kyatoraba:20220128135147p:plain

最初に見た感想は、

意外と目立たない。

でした。

角以外はシーリング不要なので、ほとんど気になりません。もちろん、凝視してれば境目は分かりますが、そんなに神経質に見るのって、私(家の住人)か外壁マニアくらいしかいないと思うw

問題は角の部分ですね、

これはねぇ~…。

気にならないと言ったら嘘ですよね…。

なんだかねえ、裁縫の縫い目みたいですよねw

サイディングの宿命なのかもしれませんが、気になるなら極力目立たないものを選ぶしかないですね。

我が家のように、横ラインデザインはまず選んじゃダメです。

f:id:kyatoraba:20220128150129p:plain

出典:https://www.nichiha.co.jp/wallsearch/detail?pattern_id=289

👆こういう、縦にも横にもラインがあって、かつ正四角形に近いタイルのようなサイディングが良いのではないでしょうか。

けどね~、シーリングのことだけ考えると選択肢も狭まってしまうし。

家づくり終盤になって思うのは、やっぱり好みのものを優先して選んだほうが、結果楽しいんじゃないかと。

マイナスをカバーしてゼロにすることより、自分の中でのプラスをたくさん作ったほうが良いというか。今さらながら思うんですよね…(もう遅い)

 

モベルウッドの角部分も載せておきますね。

f:id:kyatoraba:20220129085757p:plain

撮影日が曇っていたせいで暗い色になっていますが、実物はもっと明るいです。

あ、シーリングで思い出したんですが、窓枠の下に謎のシーリング跡がありまして。

f:id:kyatoraba:20220129090820p:plain

なんだこれ?窓枠の大きさ間違えて切りすぎちゃった?と思ったのですが、どうやらこれには理由があって、ミスではないようです。

Yahoo!知恵袋でも私と同じ状況になっている方がいました。👇

新築中の外壁について伺います。 - 現在建築中で外壁はニチハのサイディ... - Yahoo!知恵袋

このように処置しないと、将来的にヒビが入るかもしれないらしいです。

なにやら細かい決まり事があるようなので、必ずしもこうなるわけではないですが、もしこのブログを見ている方で、窓の下に謎の切り込みを見つけた時は、そういう仕様なんだと諦めてください。

見た目笑っちゃうくらい悪すぎるけどね…。

 

おまけ。

玄関ポーチが出来上がっていました。

f:id:kyatoraba:20220128135120p:plain

グレーにしたんですが、ベージュのほうが良かったかな~。

当初の予定では、壁が茶系の色だったのですが、ご覧の通りグレーに変更したのです。

で、このようなグレーまみれに…。

外構でどうにか調整するしかないな…。

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp