きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

不器用だけど窓に目隠しシートを貼ってみた

こんにちは、きゃとらばです。

新居に住み始めて早半月。

慣れない生活動線に少しずつ適応して参りました。

で、気付いたことがあります。

1階の窓は、掃き出し窓以外全部型ガラスで良かった。

リビング南には、掃き出し窓以外に二つ、縦すべり窓があります。

ここだけなんです。透明な普通の窓。

あとは型ガラスです。住宅街だから。

南は庭に面しているものの、庭の向こうはお隣さんです。

景観抜群の場所なら借景にもなるのでしょうが、クリアに見えるのはお隣さんの壁ですよ。

クリアな窓要らなかった。

で、シェードでも取り付けようかと寸法を測っていたら、幅が半端で規格サイズが合わず、オーダーか、合わないけどとりあえず適当なのをつけるかの選択肢しか無く。

なんかいい物ないかな~とネットで調べていたら、目隠しシートがありまして。

早速買ってやってみました!

じゃん!!

f:id:kyatoraba:20220310154506j:plain

Amazonで購入したものです。

シートだけでなく、簡素ではあるもののカッター、定規、クロスが入っているので、すぐに作業に取り掛かれます。(ほとんど使わなかったけど)

f:id:kyatoraba:20220310155714j:plain

このように遮像効果があります。

シートに密着しない限り、ぼや~っとした影しか見えません。

取説がいかにも…な臭いがプンプンしますが、とりあえずやってみることにします。

 

★今回使った物★
目隠しシート、雑巾、霧吹き、ハサミ、ヘラ、養生テープ

まず、窓を拭いて綺麗にします。

f:id:kyatoraba:20220310154557j:plain

軽く養生します。溝にテープ、ハンドルに窓を拭いた雑巾を被せてガードw

食器用洗剤を数滴混ぜた水を窓にたっぷり吹きかけます。

シートを貼ります。

f:id:kyatoraba:20220310155043j:plain

余分をカットして、ヘラ(クレカ等のカードでもOK)で空気を抜きます。

完成!!

わー!!簡単にできましたよ!!

て言うと思うでしょ?

簡単じゃねーわ!

余分をカットするところの力加減が分からなくて、

サッシに傷がついた…。

f:id:kyatoraba:20220310155121j:plain

もうやだ…。

説明書に、貼ったあとにカットするって書いてあったからそうしたんだけど、

これなら最初からピッタリサイズにカットしてから貼れば良かった…。

気を取り直し、今度は必要な分をハサミでカット。

このシートは、5㎜の升目状になっているので、定規がなくてもある程度綺麗に切れます。

窓枠にべたっと合わせて模様でサイズを確認できるので、何cmとか測る必要すらありません。

 

今度は完璧です!

f:id:kyatoraba:20220310155250j:plain

f:id:kyatoraba:20220310155602p:plain

f:id:kyatoraba:20220310155625j:plain

良いんじゃないでしょうか?

光が当たると、プリズムが出て綺麗です。息子が喜んでいました。

光を遮ることもないので、部屋は明るいままなのがいいですね。

シート自体は安物なので、高級感なぞは微塵もありませんが、目隠しという目的はきちんと叶えられたので満足です。

 

空気は抜いても抜いても残るので、最終的には諦めました。

どうせ部屋側に網戸もあるし、見た目になんの影響もありません。ただ剥がれやすくなるかもしれませんが。

しばらく様子をみて、剥がれてこなければ合格です。

もしダメだったら、ここにダメだった報告しますw

 

あと、シートの注意なんですが、ガラスの熱割れを誘発させる場合があるのでご注意ください。

artlink.hateblo.jp

👆こちらの記事に詳しく載っているので、併せてご覧ください。

 

もし私のように不器用だけど貼ってみたい!という方は、升目状のタイプで最初からカットして貼れば問題なく綺麗にできますよ!

空気や細かいホコリが多少残っても、スマホ画面のように目立つこともありませんし、気持ち小さめにカットしておくと仕上がりが綺麗だと思います。ピッタリサイズだと、空気が抜けにくくなってシートが浮きます。私は途中でそれに気づき、一度剥がして、もう5㎜ぶんカットしました。

失敗を恐れずに!(お前がな)

傷ついたサッシですが、補修できないか調べてみます…。

 

懲りずに次はカーテンレールをつけてみたいと思います!

ではまた!👋

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp