きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

サイディングにポストを設置すると家の保証はどうなる?

こんにちは、きゃとらばです。

無事外構まで終わったものの、我が家のポストは未だ100均のカゴのまま…。

いい加減ポストをつけたい!!

ポストと言えばだよね!!

外壁に浮くぐらい真っ赤なポストを希望していたのですが、夫の反対(黒にしろ)を受け、渋々ボルドー(黒は嫌)にしました。

購入したのはこちらです!

ペンネ社のティーリーというポストです。

届いた瞬間に我慢できなくて玄関で開封

まさにボルドー!という色です。私の希望とは少し違う赤になりましたが、「馴染ませやすい赤」ですね。

一瞬、ちょっと…ランドセルみてえだなと思ったのはナイショですw

日が当たると鮮やかな赤色になります。

シンプルながらも上品なデザイン。そして、エポキシ塗装されているので、水分や酸素を通さず錆びにくい。

風雨に曝されるポストですから、見た目だけでなく耐食性も重要です。

 

いやぁ~いいものが買えました!良かった良かった!!

と満足していたのですが、いざポストをつけようかという段になって、

外壁に穴を空けると家の保証が外れる

などという恐ろしい話を聞きまして。

我が家は玄関横の壁(サイディング)にポストを取り付ける予定でした。

すぐに工務店に連絡して現場監督に訊いてみました。

引き渡し後にポスト設置で外壁に穴をあけると、瑕疵保険から外れてしまうんですか?

その可能性はあります。
ですが、玄関周囲の壁にポストを付けたからと言って、ちゃんと防水処理さえしていれば問題ありませんし、それによって不具合が起きたというのは聞いたことがありません。

3㎏くらいの重さのポストなんですが、サイディングに取り付けて壁が崩落wみたいなことは考えられますか?

例えば真鍮製でとてつもなく重いとか特殊なケースを除き、普通のポストであればサイディングに取り付けられます。
保証は、気にするなら壁よりも屋根のほうですね。太陽光をつけるとか、そちらのほうが何かあったときに怖いです。
雨漏りする可能性があるのは、圧倒的に屋根です。

要するに、

常識的な範囲内の物を取り付ける分には、「問題が起きにくい」からアウトであってもアウトではない、と。(但し屋根はまずい)

顕在化しないから大丈夫ってだけの話で、万一それにより問題が起きれば、保証対応できるかは定かではない。

現場監督も、保証に関しては歯切れの悪い返答しかできない様子でした。

けど気にしすぎると何もできなくなっちゃいますもんねw

デスヨネー。

外構屋さんにポストを設置してもらおうと思っていたのですが、我が家の内部構造やサイディングを知っているのは現場監督なので、現場監督にポスト設置をお願いすることにしました。

無事、ポストがつきました!

念願の赤いポストです。紛うことなきポスト。いっそ〒マークでも入れてやろうかw

夫の希望した黒も合うと思いますが、白も可愛かっただろうなぁと思いました。

ベージュの木目のサイディングだったら、グリーンのポストでも素敵。

 

ポストのサイズ感は大きすぎず小さすぎず、奥行もちょうどいいです。

ただ、大きい封筒はともかく、普通サイズの封筒は、ポストを開いた時に落ちてきそうなので、内側に抑えになるものをつけたほうがいいかも。

まあゆっくり開けば大丈夫ですけどね。

後は雨が入ってこないかとか、錆は出ないのかとかの検証は3年後くらいにまたw覚えていたらw

🙆これから家を建てる方は、もしポストを壁付けするなら引渡し前につけてもらったほうが(保証的に)安心なので、私のように「あとでいいや」にしないでくださいね💦

決めることが多くて大変だと思いますが…。

 

ではまた~!👋

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp