きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

TOTOサザナのエプロンの隙間に赤カビが…

こんにちは、きゃとらばです。

以前、TOTOサザナについて記事を書きましたが、👇

(TOTOサザナを実際に使ってみた感想 - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~)

もう一つ気になることがありました。

それは…

エプロンの隙間の赤カビ…。

入居後2か月経たないうちに、うっすらと何か黄色っぽくなってる?気のせい?と思ったらまんまとカビでした。

クレイドル浴槽でゆるやかにカーブしているため、中央に水が集まって残り、石鹸等つきやすい環境もあってか、カビ菌増殖。

お風呂の防カビ燻煙材もやってはいましたが、結局掃除の甘い箇所と水分が乾ききらない箇所にカビは出てしまうようです。

 

マスキングテープを使ってみた

そこで、セリアでこの商品を買ってきました。

抗菌剤入りのマスキングテープです。

見た目はただの幅広のマスキングテープ。手で簡単に切れるぐらい薄い。貼ったら向こう側が透ける。ぶっちゃけ水に濡れたら即終了そうな紙テープ。これで本当に大丈夫なのか?

隙間を掃除し赤カビを除去したあと、テープを端から貼っていきます。

当ブログは無様な姿も晒すスタイルです。

浴槽のカーブのせいで、すごく貼りにくいです。そもそもU字カーブにマスキングテープが綺麗に貼れる訳がありません。

綺麗に貼りたい場合は、カーブ箇所でハサミを縦に入れるといいでしょう。面倒なのでやりませんが。

色のついた所がテープを貼った場所です。

少々不細工ですが、家族以外誰も見ない場所なのでまあいいかw

これでしばらく様子を見ることにします。

水で濡れるとうっすら透けて、すごく頼りなげです。最初は大丈夫かな?と気になりましたが、案外タフな奴で、浴槽を普通に洗っていますが剥がれる気配もありません。

 

2か月後、どうなってる?

テープに見た目の変化は見られず、縁が黒ずんでいるとか、べたべたしているような様子もありません。

しかし剥がしたら糊がベッタリとか水がしみていて内部でカビが大増殖とかヤバイ状態かもしれないので、油断禁物。

少しずつ剥がしていきます。

お?

糊の跡も残っていません。スムーズに剥がれていきます。

これはちょっと期待できそう。

問題の場所は…。

汚れカビ全く無し!!

すごいよセリア!!100円の力!!

最初は100均じゃない防水のテープを買おうと思っていたけど、これで充分です。

しかもまだテープはたくさん残っています。あと3回は使えそうです。

 

絶対に貼っておくべき!

毎回あの隙間を奥まで洗うのは大変です。

見た目さえ気にしなければ、掃除が格段に楽になります。

今回は初めてだったので2か月で剥がしてみましたが、次は3ヶ月と伸ばしてみて、どこまで問題なく使えるか試してみようと思います。

廃番にならずに売り続けて欲しいテープです。

 

全く話は変わりますが、もう6月。今年も梅が売り出される季節になりました!

去年作った梅酒がもうなくなりそうです…。

今年は瓶を追加しました。

出来上がりが今から楽しみです。

ではまた!👋

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp