きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

次男のイヤイヤ期

最近のイヤイヤで衝撃だったのは、

「公園に行けないならトーマスランドへ連れていけ」

でした。(なんでそうなる?)

神奈川県から山梨県富士急ハイランドに行けと。

しかも自転車で行け、ですよ。

せめて車にして…。

私の体力だと3日くらい掛かりそう…と思っていたのですが、自転車ルートでどのくらいかかるんだろうと調べてみたら、移動距離約80㎞で6時間半で着くようでした。

なんだか6時間なら頑張ったら行けそうな気がしちゃいますねw行くだけならね…。

ホットケーキは無事食べてもらえました。

 

ちなみにイヤイヤレベル5くらいになるとこうなります👇

全てを拒みし者。

いつまで経ってもイヤイヤの対応には苦戦します。イヤイヤにも個性があって、長男に通じた手が次男に通じるわけではないので…。

ただ、次男は比較的モノに釣られるので、長男より切り替えやすいです。

あと、「イヤイヤはこんなもん」という慣れが私にできたので、ひっくり返ってジタバタしても「まあこうなるよね」と以前より達観しています。昔は焦って何とかしようと思っていましたが、今はどうにも出来ないことを分かっているので、刺激しないように見守っています。先に予定があるとほんとに困りますけどね。

あー早くイヤイヤ期よ終われ!!

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

kyatoraba.hatenadiary.jp