きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

ゴミと言わないで

一休さんじゃないんだからさぁ。

 

長男はあまり乱暴な言葉を発するほうではないので、「ゴミだ!」には私も驚いてしまいました。

人をゴミ呼ばわりして許される(?)のは、ムスカ大佐だけですので…。

 

小学生になると、外部からの言葉を良くも悪くも吸収して、使いたがるんですよね。私も2年生くらいの頃、母親に「こういうことがあって、ほんとにムカつく!」と報告したら、「ムカつくなんて言い方したらあかん!」と怒られた記憶があります。

親の立場になってみると、子供がきつい言葉を使うようになると、どきっとするんですよね。

まだ物事の分別もつかないのに、言葉だけは知っている。

その中には、気軽に使ってはいけないものもあるでしょう。

無用なトラブルを自分から呼び込まないためにも、発する言葉の重みを息子たちには知ってもらいたいです。

 

 

👇そう言えば私もゴミ呼ばわり?された記憶が…w

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp