きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

入園直後は風邪ひきまくる件 ~母は謎の唇の腫れ~

(※歯科は前記事のフィステル治療です)

副鼻腔炎、鼻水エンドレス。

しばらく外出するのにポケットティッシュひとつじゃ間に合わず、常時三つ持ち歩いてました。

全然治らなくて(でも悪化もしないし…少しずつ良くなってる気がするし…)あーこれ副鼻腔炎ぽいな!病院いこ!!と2週間経ってやっと決断。

鼻カメラやってレントゲン撮って薬をわんさか貰いました。

すごいタラコ唇

タラコ。タラコがそこにある。

唇に突っ張るような違和感があって目覚めたらタラコですよ。

痛くも痒くもないんですけど、麻酔を打たれたようなシビレ感というか、嫌な感じはあります。

で、このタラコどうしようってなもんで、その日は様子見。

わりとすぐに腫れは引いたんですよ。午後には落ち着いていて。多少腫れは残っていましたが、その日のうちに完全に元通りになりました。

 

安堵していたら数日後またタラコ来襲。(今度は上唇がタラコ)

朝一で皮膚科をネット予約したんですが、待ちが55人。

仕方ない、待つか!!と自分の順番が来るのを首を長くして待っていたのですが、12時回ってもまだ20人ほどしか進んでおらず、14時になっても35人…。

いい加減待てんわ!!と自分でこの症状を調べたら、クインケ浮腫というのがヒットしました。

蕁麻疹の一種で、疲れやストレスで発症することもあるらしいです。

抗ヒスタミン剤の飲み薬が有効とのことで、手持ちの花粉症の薬を服用しました。

その日も体に謎の痒みが出ていたのですが、これもどうも蕁麻疹っぽくて、薬を服用後痒みが治まりました。

結局その日は病院に行けなかったのですが、現在同じ症状は出ていません。

 

あの時は、幼稚園が始まって母子ともに新しい環境、新しく始めたパート、子どもの急な発熱、咳が中々治らない、私は副鼻腔炎で鼻水まみれ、色々重なって疲れが溜まっていたんだと思います。カレンダー8割予定で埋まっていました。

4月になったら働けるだろうと安易に始めたパートが良くなかったです。開始時期を6月以降にすべきでした。4月なんて学校や園に親が顔を出すイベントが多いし、園児は風邪をもらってくるのは当たり前。なにをそんな勇み足でパートを始めたのか、自分が愚かしく思います…。

クインケ浮腫は未受診のため実際のところは不明なのですが、次またタラコになった時は1日潰す覚悟を持って皮膚科の予約を入れようかと思います。

なんで近隣の皮膚科はどこも待ちが異様に長いんだろう…。

皮膚科と眼科はいつも待たされるんですよね…はぁ~😓

 

 

気に入っていただけたらポチっと!