きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【4コマ】治してあげる

少しずつ気遣いが出来るようになってはきたけど、どこかズレてる3歳児。 私が高熱を出した時に使った熱さまシートを覚えていたらしい。 火傷には…うーん、効くんだろうかw でも、こういう子供なりの優しさが嬉しい。夫よ息子を見習いなさい。

【4コマ】時間を守ろう

「音が鳴ったら終了」というのがシンプルで分かりやすかったようで。 出来れば時計を自分で見て、長い針が3のとこに来たらおしまいよ~って感じで教えたかったんだけど、うちにはデジタル時計しかない…。子供用にアナログ買おうかな。 それにしても、私が終…

【4コマ】猛暑の夏休み

強制イベントが発生していて選択肢があるようで無い状態。 すごい気温高くて洗濯物干すのにベランダ出たら、もわ~…。室外機の前に立ってるような暑さ!風が…風が熱い!! こんな時に屋外で遊べるか! 先日、子供のももくらいまでの水位のある、公園内の簡易…

子供同士のトラブル

あの頃は今より言葉でのコミュニケーションが満足にとれず、しかし自我が急速に芽生えていくのもあって、息子自身歯がゆい思いがあったのだと思う。(思春期か?) でも噛んじゃダメだよねぇ。そう言えば私にも旦那にも何度か噛み付いたな。今は全く無くなっ…

【4コマ】チューペット今昔

チューペットを製造していた会社が無くなっていたことを知って、軽くショックを受けた。 「チューペット」という商品は、もう存在していないのね…。まぁ類似品はたくさん出回っているんだけどさ。 ところでこのテの商品、色んな呼称があるようで。 j-town.ne…

恐怖のママ友

ヘタな怪談より怖いでしょう? これね、実話なんです。いやほんとに。 話の流れで、Aさんの自宅が幼稚園から近いと聞き、相手の情報だけ聞いて自分の情報を隠すのもなぁと思い「○○交差点のそばにあるマンションに住んでます」と言った。(狭いエリアで交差点…