きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ攻防戦

養生テープ大活躍。 長男が今の次男くらいのとき、テレビを破壊されたので、今は液晶保護パネルをつけています。 この保護パネル、テレビの上から被せて引っ掛けるタイプのもので、あっさり持ち上がってしまいます。(背面部分に引っかかるようになっている…

愛ゆえに

愛ゆえに人は争う…。 いつまで好きって言ってくれるんでしょうかね。小学生になったら照れて言わなくなっちゃうんだろうな~。今のうちに録音しといたろかなw

ばな~な

「まーまーまー」と積極的に話しかけてくる時があって、それは大抵「飯よこせ」の合図なんですが、じゃあまんまにしようね~と返事をするやいなや、台所に向かっていく次男。 ここで私も台所へ向かうと、ウキウキしながら食事が出されるのを待つのですが、す…

キッチンペーパーの悲劇

「向きが逆だね」 と言ったら、そうか!と晴れやかな顔で書き直していました。 あとは特に何も訊かれなかったので、問題なく書けたのかなとそのままにしてたのですが、改めて確認すると キッチソペーパ と書かれておりました。惜しい。

まる!

コップ飲み練習中の次男。 一生懸命飲んでる姿は微笑ましいのですが、少し力が入りすぎているのか、いつも顔面に丸い痕が…。 力加減もまだ上手くできないので、コップを勢いよく傾けて頻繁にバシャ―してます。拭き掃除が捗る。 本当はストローマグを使ってほ…

小さいかーちゃん

まるっきり私のコピーのような言い回しをしている時があって、ちょっとオネエっぽい時があります。 母親は一番身近な人間だから、口癖の影響を受けやすいですよね。 息子の口から、「はぁ~疲れたー!」と聞いた時は、私そんなに疲れた疲れた言ってたのか…と…

カッコいい髪型とは

モヒカンにすれば良かったのか??? 素人なりに、まあまあ上手くカットできたと思ったんですけどね。 ウルトラマンはちょっと難易度高くありませんかね。 「ウルトラマンにするっていったら、モヒカンか、武士みたいにてっぺん剃り上げてちょんまげくらいし…

機嫌の悪さはアレのせい!

1歳1ヶ月、 4本の奥歯が同時に生え始めていました。 現状、上の2本は歯ブラシで磨ける程度には顔を出していて、下のほうは歯茎に小さな穴が出来ています。うっすら白いのが見えていて、今にも生えてきそう。違和感あって嫌なんだろうなぁ。 でも奥歯が生えて…

おしゃべりヒロ

ヒロさん… プラレールのおしゃべりシリーズ、ヒロは疲れた大人の心に響きます。 「静かに体を休めたいなぁ」と呟かれ、思わず「私も」と同調。 トーマスのキャラクターの中でも、ヒロは一番良識ある大人なんじゃないかなぁ。それ故に気苦労も多そうです。だ…