きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子喧嘩

兄のプライドが弟の優しさを打ち砕く いやご飯食べる時はテレビ消すよ!ってだけの話だったんですけどね。 テレビ見てるとそっちに気を取られて箸が止まるので、食べ終わってから見なさいと。 でも長男はその時間にどうしても見たい番組があったようで、「見…

床部分の合板が濡れているけど大丈夫?

こんにちは、きゃとらばです。 棟上げしてからしばらく経ち、骨組みだけだった我が家に壁の下地がつきました。 なんかこれだけで一気に家感が増しましたね!(気が早い) まだ窓部分も下地に覆われていますが、窓の高さ、具体的な大きさ、位置などがかなりは…

上棟しました!上棟式はしませんでした

こんにちは、きゃとらばです。先日、無事上棟致しました! 上棟したんだけどさ。 式はやらずに簡単に済ます予定にしていたのですが、17時に来てくださいって。 遅くないですか? おかげで普通ならこういうブログに上棟した様子を写真にアップするんでしょう…

イケアでカップボード(メトード)を見てきました!②

こんにちは、きゃとらばです。 前回の話はこちらから kyatoraba.hatenadiary.jp いざ、プランニング! イケアに行く前にやったほうがいいこと 組み合わせ、どうする? 肝心の金額は?施工費、送料など イケアのカップボードは本当に安いのか? いざ、プラン…

イケアでカップボード(メトード)を見てきました!

こんにちは、きゃとらばです。今回はイケアのカップボード、メトードについてレポします。 イケアに行ってみたよ! 定番のホワイト 上品なグレー レトロなグリーン ステンレス ブラック 気になるポイント キッチンはタカラに決まり、カップボードの見積もり…

基礎工事中の地震…

こんにちは、きゃとらばです。10月に入り、いよいよ基礎工事が入りました! わ~!コンクリート流されてる!! と写真を撮りまくっていたその翌日、 神奈川県震度5の地震 結構揺れました。しかも長い。 息子たちはすやすや寝ていました。危機管理能力は低そ…

作曲家すぎやまこういちさんのDQ音楽

先月9月30日に、作曲家のすぎやまこういちさんがお亡くなりになりました。 国民的ゲームと評して過言ではない「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家です。 子供の頃から慣れ親しんだその音楽。ゲームはもちろんカセットテープやCDでも何度も繰り返し聞きまく…

床下収納の設置場所はどこがいい?

こんにちは、きゃとらばです。今回は床下収納をどこにつけるか?というお話です。 おそらく、何も指定しなければ、脱衣室やキッチンあたりにポンと配置されるのではないでしょうか 我が家がそうでした。 でも、この床下収納、僅かですがでっぱりがあったり、…

マーフィーの法則

新しい服を着た途端、今までこんなことなかったよね?というアクシデントで早々に汚れる説…😦(特に白い服) 公園用の安物でも初日でこれはさすがにショックです…。

タカラショールーム再訪

こんにちは、きゃとらばです。 ずいぶん前にタカラのショールームに行ったのですが、そこのスタッフさんの接客が客にぶん投げスタイルで訳が分からないまま終わったので、再びショールームに行くことになりました。 詳細はこちらから オフェリアのキッチンを…

フローリングの向きをあえて短手方向にした話

今回は、フローリングを縦横どっちに貼るか、という話です。 セオリー通りとするならば、リビングの長手方向に合わせます。 しかし我が家は、短手方向にすることにしました。 なぜか? リビングに辿り着くまでがすごく不自然だからです。 どういうことかと言…

クロス選びは難しい

種類豊富なだけに、選ぶ楽しさがい~っぱい …いやいやいやw多すぎる!!多すぎるよ!!! クロスってみなさんどうやって選んでいるのでしょう…。 コーディネーターさんにブン投げ?それとも私のように自分で情報を漁って決めていますか? 本当なら最初にテ…