きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

施主立ち合い2回目

こんにちは、きゃとらばです。 あと数日で2021年も終わりですね~ 来年は引っ越すので、今のマンションで過ごす最後の年末年始です。 とは言え、特に普段の生活が変わるわけでもなく。 あっという間に流れる月日が空恐ろしく感じるのみですw 先日、2回目の…

ラブ&バイオレンス

ちょっとした領土争いですね。 さっきまで母親に何の執着もなく遊んでいたのに、兄か弟かどっちかが私の方にくると、残されたほうが奪いにきます。もはやおもちゃと同格の扱いです。 二人まとめて左右に抱える…というのは彼らには納得できないようです。自分…

サンタさんに届け

そういうことだったのねw ちなみに息子が欲しがっているswitchのゲームはこれ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||…

クロスが欠品&カウンター材が思ってたんと違う

こんにちは、きゃとらばです。 サイディングがつきました! 玄関付近はニチハのモベルウッドダークグレーです。 「ダーク」とありますが、予想通りの風合いで、暗すぎず明るすぎずの落ち着いたグレーでした。 玄関ポーチ上の軒天も良い感じです。同じくニチ…

新居に向けて少しずつ買い足し

こんにちは、きゃとらばです。 前回の記事でも触れましたが、 階段下トイレの照明問題 - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~ 購入したオーデリックのブラケットライトが届きました~! 何の変哲もないシンプルなライト!(褒めてる) (funct…

階段下トイレの照明問題

こんにちは、きゃとらばです。 そろそろ施主支給する照明を買わないといけません。 施主支給といっても、間に合わせなくてはならないのは電気工事が必要な個所だけなので、我が家は1階トイレのブラケットライトのみです。 それだけなら、さっさと好きな物買…

一発芸

不覚にも笑ってしまった…🤪 マギー審司か!! kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

断熱材が施工されました!

こんにちは、きゃとらばです。断熱材が入りました。 施工する数日前に、パンパンな何かが庭にどーんと置かれておりました。 断熱材のセルロースファイバーです。 施工の際にはぜひ見学したいと現場監督に伝えて了承も得ていたのですが、その日は屋根(破風)…

電気配線の立ち合い確認!そしてまさかのミスが発覚

こんにちは、きゃとらばです。電気配線確認のため、施主立ち合いがありました。 住宅ブログの更新頻度がめっきり減りましたw 一応、この間なにもなかったわけではなく、防水シートが貼られたり、ずっと放置だったリビングの窓が入ったりと少しずつ工程は進…

なんて言ってるの?

母親の理解力が今試される!! 喋れるのが嬉しい、コミュニケーションを取りたい気持ちは分かるのですが、もう少しシンボル的な物とか目立つ何かを選んで頂けないですかね…。 最近は日産というワードにハマっていて、日産のCMや通り過ぎる日産車を見るたびに…

私の名は

言葉が遅かった次男ですが、2歳4か月頃に突然言葉が増えました。 言葉が増えた…というか、「喋れるようになった」という表現の方が正しいかもしれません。 知らないものでも、「これは〇〇だよ」と伝えると、次からは舌足らずな発声で「〇〇あった!〇〇!た…

窓が入りました!…思った以上に暗いような…

こんにちは、きゃとらばです。上棟して、約2週間が経ちました。 この日はサッシが入る日だったので、様子を見に行ってみました。 工程表を頂いているのですが、今の所予定通りに工事が進んでいるようです。 窓!! 当たり前ですが、窓が付いています! ブル…

親子喧嘩

兄のプライドが弟の優しさを打ち砕く いやご飯食べる時はテレビ消すよ!ってだけの話だったんですけどね。 テレビ見てるとそっちに気を取られて箸が止まるので、食べ終わってから見なさいと。 でも長男はその時間にどうしても見たい番組があったようで、「見…

床部分の合板が濡れているけど大丈夫?

こんにちは、きゃとらばです。 棟上げしてからしばらく経ち、骨組みだけだった我が家に壁の下地がつきました。 なんかこれだけで一気に家感が増しましたね!(気が早い) まだ窓部分も下地に覆われていますが、窓の高さ、具体的な大きさ、位置などがかなりは…

上棟しました!上棟式はしませんでした

こんにちは、きゃとらばです。先日、無事上棟致しました! 上棟したんだけどさ。 式はやらずに簡単に済ます予定にしていたのですが、17時に来てくださいって。 遅くないですか? おかげで普通ならこういうブログに上棟した様子を写真にアップするんでしょう…

イケアでカップボード(メトード)を見てきました!②

こんにちは、きゃとらばです。 前回の話はこちらから kyatoraba.hatenadiary.jp いざ、プランニング! イケアに行く前にやったほうがいいこと 組み合わせ、どうする? 肝心の金額は?施工費、送料など イケアのカップボードは本当に安いのか? いざ、プラン…

イケアでカップボード(メトード)を見てきました!

こんにちは、きゃとらばです。今回はイケアのカップボード、メトードについてレポします。 イケアに行ってみたよ! 定番のホワイト 上品なグレー レトロなグリーン ステンレス ブラック 気になるポイント キッチンはタカラに決まり、カップボードの見積もり…

基礎工事中の地震…

こんにちは、きゃとらばです。10月に入り、いよいよ基礎工事が入りました! わ~!コンクリート流されてる!! と写真を撮りまくっていたその翌日、 神奈川県震度5の地震 結構揺れました。しかも長い。 息子たちはすやすや寝ていました。危機管理能力は低そ…

作曲家すぎやまこういちさんのDQ音楽

先月9月30日に、作曲家のすぎやまこういちさんがお亡くなりになりました。 国民的ゲームと評して過言ではない「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家です。 子供の頃から慣れ親しんだその音楽。ゲームはもちろんカセットテープやCDでも何度も繰り返し聞きまく…

床下収納の設置場所はどこがいい?

こんにちは、きゃとらばです。今回は床下収納をどこにつけるか?というお話です。 おそらく、何も指定しなければ、脱衣室やキッチンあたりにポンと配置されるのではないでしょうか 我が家がそうでした。 でも、この床下収納、僅かですがでっぱりがあったり、…

マーフィーの法則

新しい服を着た途端、今までこんなことなかったよね?というアクシデントで早々に汚れる説…😦(特に白い服) 公園用の安物でも初日でこれはさすがにショックです…。

タカラショールーム再訪

こんにちは、きゃとらばです。 ずいぶん前にタカラのショールームに行ったのですが、そこのスタッフさんの接客が客にぶん投げスタイルで訳が分からないまま終わったので、再びショールームに行くことになりました。 詳細はこちらから オフェリアのキッチンを…

フローリングの向きをあえて短手方向にした話

今回は、フローリングを縦横どっちに貼るか、という話です。 セオリー通りとするならば、リビングの長手方向に合わせます。 しかし我が家は、短手方向にすることにしました。 なぜか? リビングに辿り着くまでがすごく不自然だからです。 どういうことかと言…

クロス選びは難しい

種類豊富なだけに、選ぶ楽しさがい~っぱい …いやいやいやw多すぎる!!多すぎるよ!!! クロスってみなさんどうやって選んでいるのでしょう…。 コーディネーターさんにブン投げ?それとも私のように自分で情報を漁って決めていますか? 本当なら最初にテ…

カップボードの費用を抑えたい

こんにちは、きゃとらばです。 次の打ち合わせで仕様を決定しますね~と工務店から言われたので、今更ながら焦っています。優柔不断には中々辛いところです。 カップボードについても悩んでいることがあって、我が家は255㎝幅のカップボードを設置する予定な…

休み明け

お兄さん、大事なもの忘れてますよ!

キッチンの立ち上がりは何センチにするべきか

先日の打ち合わせで、工務店の社長Oさんから キッチンの腰壁の高さはどうします? と訊かれました。 我が家の仕様はよくある対面キッチンです。フルフラットの広々したタイプのものではありません。 できればコンロの前の壁を取っ払って、 出典:https://reh…

地盤調査をしました!果たしてその結果は?

こんにちは、きゃとらばです。先日、地盤調査をしてもらいました。 朝の8時半から作業に入るとのことで、子供と一緒に見に行きました。 作業される方は1人のようです。 挨拶をして、少し離れた所から見学させてもらいます。 機械をセットするのですが、準備…

TOTOのショールームでサザナを見てきました!床の色が豊富です😊

TOTO、行ってきました! ここの本命はもちろんサザナ、バスルームです タカラ、クリナップに続いてお風呂は3軒目なので、少しは目が肥えてきてるのではないかと自負しておりますw TOTOのバスルームと言えばこれ!ほっカラリ床です! CMを見てご存知の方も多…

地鎮祭をしました!実際の流れは?費用はいくら?

こんにちは、きゃとらばです。先日、地鎮祭を執り行いました。 地鎮祭の所要時間は? 地鎮祭の流れ 初穂料の金額は? ご近所さんに挨拶回り 8月中旬は涼しい日が続いた神奈川ですが、ここにきて一転、猛暑が舞い戻ってきております…。 地鎮祭の日程自体は、2…