きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットを飼いたい夫と、これ以上お世話が増えるのは困る妻

なんかいつもフンワリしたイメージで希望を語る夫。ちなみに動物を飼ったこと自体無いそうです。 私は実家住まいのとき、インコ、猫、犬を飼っていましたので、それなりに世話の経験はあります。 可愛いのはもちろん分かっていますし、動物飼いたいな~と思…

雑な母と気になる次男

私と長男は割と雑で忘れっぽいのですが、次男は3歳ながらにしっかりしていると感じます。 周囲をよく見てるっていうんですかね、けっこう細かいことに気がつきます。 家庭の中でのルール(手洗いや靴を脱いだら揃える等)も、一度教えると次回も覚えていて、…

○○しないと○○できない、という声かけは育児的にアウトなのか

よく、育児関連で子供にNGな声かけがまとめられた記事も目にするのですが、極端なのを除いて、 いや言っちゃうだろうよ っていうのも多いですよね。(早くしなさいとか、何回言ったら分かるのとか) 今回の言い方も、〇〇しないと〇〇できない、という脅しで…

乾太くんが設置されなかった話とコンセントの場所に失敗した話

こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 前回、乾太くんの見積もりや値引きの話を書いたのですが、 kyatoraba.hatenadiary.jp しばらく取り寄せに時間が掛かり、ようやく設置と相成りました! 本体は在庫があったみたいなんですが、専用台と排湿管セッ…

ESSEオンライン記事公開のお知らせ

こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 ESSEオンライン「日刊住まい」にて、新しい記事がアップされました! esse-online.jp 今回は、インターホンについて書いてみましたよ 我が家はリビングの入り口付近にインターホンがあります。 今まではそれでも…

入園グッズ手作り強制イベント

楽しくなってきちゃった 最近は袋作成ばかりしていました…。 巾着6点、手提げ2点、ランチマット、鍵盤ハーモニカ袋、switch袋。 次男の入園グッズ、サイズさえ合えば既製品でもいいかなーと思っていたのですが、指定が色々細かくて、もはや作った方が早いと…