きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいもの

ちょっとそれは受け取れません!! もうそれ受け取ったら人としてアウトなやつじゃん…🤣 大人になって、自分で稼げるようになったら、いつかご飯連れてってね~。 住宅ブログも更新してますので、興味のある方はどうぞ👇 kyatoraba.hatenadiary.jp

1帖しかない土間収納、ついに半分になる

地縄を張って来たので、確認お願いしますね と工務店から連絡があったので、早速見に行ってきました。 この時季ですので草ぼうぼうだったのですが、除草された上防草シートも被せてくれていました。工務店のスタッフの方々、暑い中お疲れ様でした 敷地全体に…

オフェリアのキッチンを見にタカラのショールームに行ったけどスタッフが…(愚痴)

ショールームに向かう前に、工務店の社長のOさんが、 結構ねぇ、担当するスタッフ次第でメーカーに対する印象変わっちゃうんですよねぇ~ と苦笑していました。 まあね~、相性もありますしね~ と、私もあるあるですよねーみたいなノリで話していました。 …

小屋裏収納をやめて下屋裏収納を作りたいと思ったらなぜかリビングの天井が高くなった話

注文住宅を建てることになったきゃとらばです。以前、下屋裏収納が作れるかも?という話を書いたのですが、その後の打ち合わせで工務店に施工可能か確認してみました。 2階の子供部屋から、下屋裏収納の入り口を作る計画です。 ちなみに下屋裏収納とは、下の…

キッチンは高窓に!リビングの採光に西側の窓はつける?つけない?

今回は、窓の打ち合わせの続きです。 なぜか引き違い窓が増えた話はこちら kyatoraba.hatenadiary.jp 窓の配置は大方決まったので、細部を詰めていきます。 まぁ、ぶっちゃけそんな楽しい打ち合わせではないです。窓の役割は採光と風通しなので、ここはこん…

蚊に狙われやすいのは子供と、〇〇の人!?

めっちゃくちゃ刺されていました…うちの子たち… 一方私は見事なまでにどこも刺されておらず、本当に蚊がいたのか!?って不思議に思うほどでした。 これからは寝るときにちゃんとアースノーマットつけておくからね 子供は体温が高いから、蚊が寄ってきやすい…

キッチンはガスかIHどっちがいい?

こんにちは、注文住宅で家を建てることになったきゃとらばです そろそろキッチンのショールーム見に行ってねって工務店から言われていて、近々予約を取って行く予定です。今はどこもコロナ対策のため予約必須で正直めんどくさいですね…。 あ、今日時間あるし…

注文住宅で採用しようか迷ったもの・できなかったもの

今回は、注文住宅で取り入れたかったものなどを語ります 取り入れたかったものその① 【吹き抜けとリビング階段】 取り入れたかったものその② 【テレビ背面側に収納】 取り入れたかったものその③ 【脱衣所に勝手口】 取り入れたかったものその④ 【小上がりの…

引き違い窓だらけの部屋…デメリットだけではない!?

こんにちは、きゃとらばです工務店と窓の配置を打ち合わせ中です 最近は、窓の少ない家が増えていますよね。それに、窓自体もコンパクトになっている気がします。 そう感じる理由は、多分 引き違い窓 https://www.lixil.co.jp/lineup/window/hint/select_roo…

狭い家でもランドリールームが欲しい!乾太くんがあれば大丈夫…か!?

今現在生活してて思うのは、 ランドリールームが欲しい! 切実。 梅雨でジメジメ乾かない衣類たち、しかもリビングに部屋干ししてるから見た目も悪いし、メインで過ごす場所が湿度凄くてうんざり… 神奈川県の年間降水日数が103日というデータもあり、1年の3…

住みたい場所は、今住んでる場所

今週のお題「住みたい場所」 元カレの住んでるマンションの下の階… 怖い怖い怖い怖い怖い 怖いってw 冗談は置いといて、住みたい場所…うーん 温泉と山と海が近くにあって、でも都心に近くて、田舎と都会が両方楽しめるところ? って今住んでる神奈川じゃん…

洗濯機が脱水で止まる…いくつか対処法を試してみた

こんにちは…きゃとらばです…もう少しで引っ越しするのに…突然…洗濯機が壊れたとです… どうすんのこれ。 ほんと、どうすんの。 どんなふうに壊れたかと申しますとね、脱水ができないんですよ。脱水しようとすると、ガタって一瞬揺れて止まる。 よくある洗濯物…

間取りほぼ確定、玄関と階段の位置に悩む

工務店との打ち合わせを重ね、方向性が固まったので、家族の希望をすり合わせて、後は私が間取りを作成しました 後日の打ち合わせで作った間取りに問題ないか工務店に確認してもらったところ、修正なしで大丈夫そうでした。良かった~ 我が家の土地は変形地…

らんらんラン活~その後~

長男が小学生になり、3ヶ月が経ちました。毎日元気に学校に通っています。 以前、ラン活の記事をいくつか書いていたのですが、ランドセルって買って終わりじゃないですよね。 実際使用してどうなのか?というのを知りたい人もきっといるはず! というわけで…